Home > 01.時事寸評 > 責任の所在はどっち?

責任の所在はどっち?

あらら。。。


東証、みずほ証券に過怠金1000万円の処分=誤発注問題で

 [東京 22日 ロイター] 東京証券取引所は、みずほ証券に過怠金1000万円を賦課する処分を決定したと発表した。12月8日に発生したジェイコム<2462.T>株の誤発注で、管理不十分や取引の信義則違反があったと認められたため。
 東証の西室泰三会長兼社長は定例記者会見で、取引所システムの不具合で問題が拡大したことを認めつつも、「問題を発生させた行為は指摘し、けじめをつけた」と語った。
 ジェイコム株の強制決済によって発生した損失に関するみずほ証券との費用負担については「交渉を開始したばかりであり、しばらく時間がかかるだろう」と述べるにとどまった。
 東証は、誤発注の防止対策として、上場株式数の30%を超える注文を受け付けないなどとする対策をまとめた。4月中をメドにシステム対応を完了して実施するとしている。
(ロイター) - 3月22日18時10分更新

発生させた責任ねぇ。。。
拡大させた責任とどっちが重いのだろう???
間違った注文が取り消しできないと言う東証のシステム不備がなければ、この誤発注はこれまでの数多くの誤発注となんら変わりはなかったはず。
となると、発生させた責任より、問題を拡大させた責任の方が大きそうだけど?


今日は国会の懲罰委員会があって、永田議員が弁明に立った。
その永田クンが、「問題を国会で取り上げた私より、偽メールを私に持ち込んで私をだましたジャーナリストが悪い」と言ったとしたら、国民の納得を得られただろうか?
国会議員に怪文書を持ち込むという日常茶飯事の事にうっかり乗ってしまって、そこに見える“問題”を大きく取り上げてしまった永田クンの責任は重いと、国民誰しもが思っているんじゃないの?
数%であってもそこに真実が含まれていると信じる人だって、“不用意に”問題化してしまった永田クンに責任があると思っているんじゃないの?

そういう意味では先のみずほ証券の誤発注に関しても、問題を必要以上に大きくしたのは東証であって、みずほ証券以上に東証の責任は重いと思うのだけどな。。。
東証は、みずほ証券の責任だという過怠金の1000万円以上の賠償金をみずほ証券に払うんでしょうね。。。


それにしても、この誤発注問題では利益返上した証券会社に腹が立つ。
彼らがそのまま“利益”計上していてくれたら、そのいくらかに税金がかかって我々にも還元されるのにね。
って、腹が立つ理由はそれかい?って言われそうね(笑)
勿論、世間受けを考えて証券取引の“自己責任の原則”にも関わる問題の後先を考えない利益返上に腹が立つのよね。。。

利益返上を無税の寄付になんてしないで、有税にしちゃえばいいのにね。
そうしたら、世間受けが良くて実は自分はまったく損をしないなんという今回のような証券会社にとっての美味しい構図ができなくなって、実質的に国民すべてに利益が還元される事になったのにね。

それにしても×2

仲介は元週刊誌記者、氏名公表の用意=議員辞職を否定-永田氏が偽メールで弁明

 虚偽の「送金メール」を取り上げた永田寿康衆院議員(民主党員資格停止中)は22日午前、衆院懲罰委員会で身上弁明を行った。永田氏はメール仲介者について「大手の週刊誌の記者だった」との説明を受けたことを明らかにするとともに、「責任はすべてわたしにある。懲罰委の議論を踏まえて判断する」と語った。弁明後、永田氏は国会内で記者団に対し、自発的な議員辞職について「懲罰委の決定に従ってわが身を処したい」と述べ、重ねて否定した。
 永田氏は弁明で、改めてメールは「根拠のない偽物」と認め、資金提供疑惑も「事実無根」と強調。武部勤自民党幹事長と二男に「名誉を著しく棄損した」と陳謝した。仲介者の氏名は明らかにしなかった。ただ、弁明に先立つ同委理事会で民主党は、24日の永田氏への質疑で、質問されれば氏名を答える用意があると伝えた。 
(時事通信) - 3月22日13時0分更新

なんだ。
質問されたら答えるのなら、今日の永田クンの弁明で答えた方が印象が良かったかもね。

(ちょっと小声で)それにしても。。。×3
やっぱりこの問題は民主党に爆弾を落としただけになったのね。
永田クンが議員辞職して、前原クンが代表辞任しない事には民主党内が収まらないようよ。


Comments:2

ゆりかりん 2006年3月23日 08:58

この期に及んで、もう永田なんかのことなんてどぉ~でも良いけど?
・・・本質の真実を闇の中の葬り去ろうとして、んなこと必死で報道させてるんだろうけど?

そんなことよりも何よりも、本題に戻って、ライブドア周辺の利権をむさぼった連中に関して追求するべきよね。
じゃなきゃ、んな小物のたかが知れた失態に、こんな膨大な時間を費やしてるなんて、税金勿体無い!
(やらないだろうけど・・・? 安倍が洗い出されちゃマズイからね)

COO 2006年3月23日 23:29

>ゆりかりんさん
 私はゆりかりんさんとは少し意見がちがっていて。。。
 永田議員個人の辞職云々はどうでもいいけど、
 この騒動は功名心にはやったおバカさんの失態なんかではなく、
 もっと大きな問題で、本当に問題にしなければならないのは、
 政権を狙う政党が、国家権力をもって個人を誹謗中傷したり、プライバシーを暴こうとするその姿勢だと思うのです。
 国家権力が個人の人権を侵そうとしたのですからね。
 民主党支持者が純ちゃんを独裁者と言いますが、民主党の今回のやり方はファッショそのものです。
 民主党は党を挙げてファシズム的な振る舞いをした、その事が一番の問題で、
 民主党の責任者が間違いを認めるのなら希望は見出せますが、その点に関しては何ら間違いを認めない事に問題を感じます。
 私は、日本がファッショ化するのは大問題だという意見です。


 それに、ライブドア社に“利権”なんてないと思いますよ。
 ライブドアは政治家に利権を生むような業態の会社ではないですもの。
 あるのは多くの見せ金と僅かな現金資産、そして堀江前社長個人のお金だけ。
 堀江前社長のお金に自民党や民主党が執心し、選挙にまで引っ張りだしたのですが、
 民主党も自民党も、元来“自分”以外に興味のない堀江前社長から上手く引き出す事が出来なかっただけの事。
 政党に入ってお金をつぎ込んだとしても、彼には何のメリットもないですからね。
 彼がそのお金を少しでも両政党に寄付でもしたら、今回のように逮捕までされる事はなかったでしょう。
 彼が逮捕されたのは政権両政党と第2政党にとって彼が“金ヅル”でないと判ったからの事でしょう。

 そういう意味で、お金を持っていい気になったバカ者クンの金の使い方より、
 民主党が自らのファッショの芽を摘まない事の方が大問題だと思うのですよ。

 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/863
Listed below are links to weblogs that reference
責任の所在はどっち? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 責任の所在はどっち?

Search
Calendar
« 2006 3 »
S M T W T F S
      1 2* 3* 4
5 6 7 8 9* 10 11
12* 13* 14 15 16** 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27* 28 29* 30* 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top