Home > 01.時事寸評 > 友好団体って、もしかして御用聞き団体?

友好団体って、もしかして御用聞き団体?

胡主席「靖国参拝行わないならいつでも首脳会談」

 【北京=中島健太郎】橋本元首相(日本国際貿易促進協会会長)、野田毅・元自治相(日中協会会長)、高村正彦・元外相(日中友好議員連盟会長)ら日中友好7団体の代表は31日、中国・北京市内で胡錦濤国家主席らと会談した。

 胡主席が日本の政治家と会談するのは、昨年5月に訪中した自民党の武部、公明党の冬柴両幹事長以来。

 胡主席は対日関係の重要議題として、「日本の指導者が、A級戦犯をまつっている靖国神社を繰り返し参拝している。これが両国の関係を損なった原因だ」と述べ、改めて小泉首相の靖国参拝を批判した。

 「靖国参拝を行わないということになれば、いつでも首脳会談を開く用意がある」とも語り、靖国参拝が首脳会談開催の障害となっているという考えを強調した。

 胡主席はまた、「中国はまだ発展途上国だ。一層前進していけるよう、力を貸してほしい」と、日本の支援に期待を示した。

 これに対し、橋本氏は「多くの日本人にとって靖国神社は身近なものだ。(胡主席の)話は日本へのメッセージとして率直に受けとめたい」と語った。

 野田氏は「中国の愛国教育はいいが、反日感情に結びつかないようにしてほしい」と要請した。

 出席者によると、会談では、上海総領事館員の自殺事件や東シナ海のガス田開発については取り上げられなかったという。
(読売新聞) - 3月31日23時22分更新


まったく腹立つ!
何が「中国は発展途上国だ」?
日本の何倍もの軍事予算をもって、宇宙ロケットまで開発する国で、おまけに他国に経済援助まで出来るような大国が日本のような小国から経済援助なんてアテにする必要はないでしょう。
確かに靖国問題だけを持ち出して政治交渉するなんて、政治的には発展途上国だから、中国が民主国家として成長するための“指導”ならしてあげてもいいけどね。


それにしても日本から行った面々は何しに行ったのかしら?
龍ちゃんはもう政治家ではないとしても他のメンバーは政治家でしょう?
東シナ海のガス田開発や上海領事館の自殺事件になんの言及もしなかったの?
東シナ海のガス田開発なんて、中国と日本とで取り決めた中間線を超えて、はっきり入って日本の国権を侵害しているのだよ?

中国が日本と首脳会談したくないならそれでもいいけど、国際平和に率先して寄与すべき安保理常任理事国である中国が、他国を侵略するような事をして相手当事国と話もしないというのはどういう事なのかしらね?
そしてそれを聞いた政治家のダレも反論すらしなかったというのは、この政治家サンたち国辱モノよ。
友好団体って、もしかして御用聞き団体?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/876
Listed below are links to weblogs that reference
友好団体って、もしかして御用聞き団体? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 友好団体って、もしかして御用聞き団体?

Search
Calendar
« 2006 3 »
S M T W T F S
      1 2* 3* 4
5 6 7 8 9* 10 11
12* 13* 14 15 16** 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27* 28 29* 30* 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top