Home > 01.時事寸評 > 正義?我侭?

正義?我侭?

<山口県知事>「岩国市の意向尊重して対応」 住民投票結果

 山口県の二井関成知事は13日、米海兵隊岩国基地(岩国市)への空母艦載機部隊移転受け入れを巡り「反対」が9割近くを占めた住民投票結果について「市長と市議会が話し合うと思う。それを踏まえてまとめられる市の意向を尊重して対応したい」と述べ、結果を重視する姿勢を示した。15日に井原勝介市長と会談し、市の最終的な意向について確認する。
 知事は県庁で報道陣の質問に答えた。反対が圧倒的多数となったことについて「(投票率が成立要件の)50%を超えれば最低8割以上は反対かなと思っていた。(基地を)歓迎する自治体はなく、予測の範囲内だ」と感想を述べた。
 今月末にも日米両政府が合意をめざしている米軍再編の最終報告については「いずれ国に県の立場を申し上げたい。岩国市の意見は重いが、もう少し整理したい。岩国市を含めた周辺自治体の意向を尊重したい」と述べ、今月末に上京して国に県の意向を伝える考えを明らかにした。
 二井知事はこれまで、国から示された騒音データなどを基に「生活環境は悪化しない」と受け入れ容認姿勢を示唆している。【佐藤丈一】
(毎日新聞) - 3月13日12時20分更新

夕べこのニュースを聞いた。
でも、今日の純ちゃんや晋三君の記者会見の談話にあるように、基地を何処に作っても地元になった地域は反対する。
米軍だけでなく、日本の自衛隊でも同じ。
でも、どこかに作らなければならない。
日本に全く軍隊を置かないなんて事は出来ないのだから。
この岩国の住民は、誰かが、何処かが(不本意であっても)基地を受け入れなければならないという前提で考えたのだろうか?
「基地は必要だけど、私のすむ所ではイヤよ」では話は通らない。
この後、どこかに基地移転の話題が出る度に、その話題となった地域が住民投票をして“反対”となったら、その先鞭をつけた岩国の市民はどう責任を取るつもりなのだろうか?


私は子供の頃から“基地”が身近にあった。
“米軍ハウス”と周りから呼ばれている家に住んでいた事もあった。
だからという訳ではないけど、毛嫌いするだけでは何も生まれてこないという立場。
基地がある地元は国からの“補助金”も多く、それで生計を立てる人もいる。
補助金の種類によっては一時的かもしれないけど、雇用だって生んでいる。
例えば沖縄のある町のように、これから先、産業や雇用も人口も大きく減る事を受け入れた上での「沖縄の自然を壊す基地建設はしないで」という運動とは違った感じを受ける。
というか、岩国市民にとっての“正義”がイマイチ見えていないからなのかもしれないけど。。。(^_^;)


それにしても、晋三君は立場とは言え、思い切った事を言ったなぁ。
山口県って選挙区がある処でしょう?
岩国は選挙区ではないのかな?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/852
Listed below are links to weblogs that reference
正義?我侭? from 空のつぶやき
在日米軍再編問題、空中給油機も岩国基地に移転 from 時事チップス 2006-03-15 (水) 19:15
 鹿屋は嫌なのね。  心底から嫌なのね。 ● 在日米軍再編問題 ●  http://blogs.yahoo.co.jp/rekishi_chi...
アンケート結果発表ですッ! from Under the Sun -EQT- 2006-03-27 (月) 23:24
質問:空母艦載機受け入れの是非を問う、岩国市の住民投票の結果を、国は尊重すべきか? アンケートの結果が出ましたので、お知らせいたします。 皆さん一人々々...

Home > 01.時事寸評 > 正義?我侭?

Search
Calendar
« 2006 3 »
S M T W T F S
      1 2* 3* 4
5 6 7 8 9* 10 11
12* 13* 14 15 16** 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27* 28 29* 30* 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top