Home > 06.日常雑記 > 春なのに愚痴だらけ。。。(^_^;)

春なのに愚痴だらけ。。。(^_^;)

今日は愚痴。。。

面白くもないことだらけだし、システムに関わる仕事をしている人以外には読んでも状況を掴むのは難しいかもしれない。。。






という訳で。。。

ここからは愚痴満載なので、興味のある人だけね(笑)






今日は、とうとうウチ上司クンが元請クンにぶち切れたらしい。
「貴方(=元請クン)を信頼できないから、4月以降は引き上げたい」と申し入れたとか。

当然だね。

問題の切り分けも解決も出来ず、仕様変更と障害の区別もできない。
仕様検討に一度も参加しなかったからシステムの仕様を知らないだけでなく、ユーザーさんの力ある人に媚びようとして、協力会社に無茶を言う。

でもね。
元請クンの中身のないイイ格好しいは、ユーザーさんにもバレている。
そして、それはもはや取り繕えないところまできている。
それを知らないのは元請クンとその上司クンとそのまた上司クンだけ。


まぁ、元請クンの上司クンがどうしようもないから、元請クンがこうなったとも言える。
木を見て森を見ないのではなくて、葉を見て森を見ずという感じなんだもの(苦笑)

今日も、「COOさんの責任ではないかもしれないけど、」という問い合わせ。
今日のウチの上司クンと元請クンのバトルの後だったけど、ウチの落ち度を探そうとしたのかな?
それとも、「もっと、すべき事を確実にしろ」と言ったウチの上司クンの言葉に少しはハッとした?
そんな訳ないね(笑)

先週末に元請クンがリリースのルールを無視して実行ファイルのリリースを行った。
彼はリリースの際にプログラムソースのバージョン管理をないがしろにしているのでリリースされているソースと実行ファイルのタイムスタンプが明らかに別物になっているのを、元請クンの上司クンが見つけた。
それで元請クンの上司クンが私に「ソースのバージョン管理がおかしいのでは?」と訊いてきた訳。

そうですよ(苦笑)
それは、君のところの社員クンが、ソースのバージョンを無視して実行ファイルをリリースしたから。
責任は元請クンにあるのですよ。

っていうか、リリースの手順を見れば、私たちがプログラムソースのバージョンを管理しているのはなく、元請クンが管理しているって判るでしょう?
それを何で「COOさんの責任」なんて枕詞をつけて聞きに来るのかな?
私は単に、そのプログラムのプログラム設計書を書いただけ。
プログラムのリリースはすべて元請クンの指示によっている。
偶に、モジュール間の整合性と取る必要があるときだけ、「○○と××は一緒にリリースしてくださいね」と頼む程度。

そんな程度で、私はリリースには一切タッチしていないのだら、悪さをしたくてもできないのよ。
もちろん、ソースのバージョン管理をしたいと思っても出来ない。
バージョン管理の重要性については、これまでに何度も元請クンには説明したけど、(システムに疎いシステム担当者である)元請クンには理解できなかったらしい。
っていうか、元請クンやその上司クンも含めてこの人たち知能レベル低すぎ(呆)


仕事をかき回す事しか知らない人たちの中で1年我慢したけど、もういいよね。。。

Comments:5

うっちぃ 2006年3月 8日 10:00

ご無沙汰です。お元気そうでなにより。

この元請君ってもしかしてNかな・・・?
私も愚痴とおりこしてあきれております。プロパーの程度の低さに(,,゚Д゚)∩ハイッ!!

提案書作る事にかけちゃ天下一なんじゃろうが・・・
相変わらず中身がともなっておりません。。。

言ってることは、いつもカッコいいんだけ結局、最後は全てベンダーさんに丸投げ押し付けだもん。まいったもんですわ。
つーわけで・・・今日はずる休み(苦笑)

彩庵 2006年3月 8日 15:24

殴り込みなら手伝いまっせw

COO 2006年3月 8日 23:02

>うっちぃさん
 ご無沙汰ですね。

 元請クンはNではあるけど、うっちぃさんが想像しているところとは違うと思うわ(笑)
 このまま行くと、この元請はユーザさんに幾ら違約金を払う事になるのか。。。
 システム規模的に20億数億程度の売値に、違約金が50億ぐらいいきそうな勢いですよ。。。(^_^;)

 
>彩庵さん
 ほんと、殴りこみたいけど、もう呆れてしまって。。。(笑)

 T社のリーダーさんも、余りに馬鹿げた現場でイヤになっている模様。。。(笑)
 先日、冗談でウチの担当プログラムを引き継いでと言ったら、
 こちらが先に引き上げたいと断られました(^^ゞ

彩庵 2006年3月 9日 21:52

>T社のリーダーさんも、余りに馬鹿げた現場でイヤになっている模様。。。(笑)
 それでも引き上げないのがその会社w

 人は変わっても会社の中身は変わらない(をい)

COO 2006年3月10日 01:13

>彩庵さん
 > それでも引き上げないのがその会社w
 そうらしいですね(笑)
 そのリーダーさんも、私と入れ違いに一度抜けたらしいのですが、
 会社はそのまま引き上げずにいたので、また呼び戻されたとか。。。

 でも、ウチの会社も、
 元請の一番上の上司クンがウチの「4月も、5月も引き続き」と言ったとかで、
 社内でその取り扱いでもめそうな勢いです(^_^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/844
Listed below are links to weblogs that reference
春なのに愚痴だらけ。。。(^_^;) from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 春なのに愚痴だらけ。。。(^_^;)

Search
Calendar
« 2006 3 »
S M T W T F S
      1 2* 3* 4
5 6 7 8 9* 10 11
12* 13* 14 15 16** 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27* 28 29* 30* 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top