Home > 01.時事寸評 > 如何にも"民主党らしい"政策だけど、思いつきではないよね?

如何にも"民主党らしい"政策だけど、思いつきではないよね?

羽田空港のハブ化は、20年以上前に田原総一郎が言っていた政策。


<前原国交相>「羽田をハブ空港に」...D滑走路完成を機に

10月12日14時58分配信 毎日新聞

 前原誠司国土交通相は12日、羽田空港について「首都圏空港を国内線と国際線を分離する原則を取り払い、24時間(稼働する)国際空港化を徐々に目指していきたい」と述べ、第4滑走路(D滑走路)が来年10月に完成するのを契機に羽田を国際拠点空港(ハブ空港)とする考えを示した。国際線が発着する成田空港は「航空需要の増大を見据えて有効活用する」とした。大阪府泉佐野市で開幕したアジア太平洋航空局長会議の開会宣言後、報道陣に明らかにした。
 前原国交相は、日本の航空行政の問題点として、国際線が集結し、国内各空港に乗り継ぎできるハブ空港が存在しない実態を指摘。「国内線と国際線が分離され、結果的に日本のハブ空港は(韓国の)仁川(空港)になっている」とハブ空港整備の必要性を強調した。都心に近く、D滑走路完成で発着回数が大幅に増える羽田がハブ空港として有望と判断したとみられる。
 成田は都心から遠く、羽田が国際空港の機能を高めれば、地方空港から羽田乗り継ぎで海外に向かう利便性が高まる。ただ、国交相は13日の閣議後会見で「成田から羽田に(国際線を)移すのではない。ウインウイン(共に勝つ)の議論をしたい」と述べ、成田の地位にも配慮する考えを示した。
 また、前原国交相は12日、大阪府の橋下徹知事と会談。橋下知事が「ハブ空港は東日本と西日本に二つ必要」と主張したのに対し、国交相は羽田のハブ空港化など首都圏空港の整備を優先する考えを示し、関空には具体的に言及しなかった。
 羽田の国内・国際共用化を巡る議論は、森内閣時代に扇千景国交相が主張。その後、羽田からソウル(金浦)、上海、香港空港への定期便も就航したが、成田が開業した1978年に成立した「羽田は国内線、成田は国際線」の原則は基本的に維持されてきた。【清水直樹、田辺一城、位川一郎】

 ◇解説...アジア各空港との競争に危機感
 前原国交相が羽田空港のハブ空港化に言及したのは、政権交代を機に空港の位置づけをめぐるこれまでの論議に決着をつけ、日本の空港の国際競争力を高めたいとする意欲の表れだ。しかし、ハブ空港を羽田に絞れば成田、関西国際両空港の地位低下は必至で、両空港の地元との調整は難航が予想される。
 国交省は昨年5月、羽田と成田の「一体的活用」によって首都圏空港の国際航空機能を高めるという形で、羽田の国際化推進を打ち出した。だが、国際線の拠点を成田とする従来の方針は変えず、羽田の昼間の発着は近距離アジア路線に限るなど成田への配慮が見られた。
 前原国交相の発言は、こうした折衷型の手法を見直し、一気に羽田重視にかじを切るものだ。「航空は成長分野」とする国交相には、このままでは日本の空港がソウル、香港、シンガポールなどアジアのハブ空港との競争に敗れるとの危機感があるとみられる。
 だが羽田には空港の容量拡大の制約という課題がある。D滑走路で発着回数が増えた後も、首都圏の航空需要からするといずれ不足するのは確実。だが、次の滑走路を新設するには費用や埋め立てによる船舶交通との関係などが問題になる。騒音問題で発着回数を大幅に増やしにくい事情もある。【位川一郎】

 ◇ハブ空港
 国際的な航空ネットワークの中核となる空港。「ハブ」は車輪の中心軸のことで、他の空港へつながる路線網が放射状のスポークのように見えることから呼ばれる。日本では国土交通省が成田、関西、中部を国際拠点空港としてきたが、割高な着陸料や利便性から国際競争力不足との指摘が多い。

最終更新:10月13日13時6分


確かにドライに経済性を考えれば羽田がハブ空港化することは、価値があるだろう。
私だって、反対はしない。
寧ろ賛成するよ。


でも、羽田が結局ハブ空港化しなかった理由、成田に国際空港を置かなければならなかった理由を考える事をしないのは、あまりにも幼いのでは?
前原君は、此処でもプロ市民が蔓延っているがんばっている成田空港を"プロ市民の意向に沿って""無い"ものにするのが"民主党の政策"だと思っているのかな?(苦笑)


羽田空港がハブ空港化できなかったのは、騒音問題に対する発着時間の制約と周辺地域への補償問題に起因する空港使用料の高騰化、日本の人件費高騰による空港荷役(という言葉があるのか? (^_^; )の問題がある。
羽田の騒音問題に嫌気をさした旧建設省が成田に空港建設を企画したけど、成田への新空港建設は市民運動家の標的になって、結局成田も"高コスト"の空港になってしまった。
おまけに、同方向に走る為気象条件に弱さを見せるだけでなく、短い滑走路を2本しか作る事ができなかった為に新しい方の滑走路はジャンボジェット機が発着できないという成田空港は"国際空港"としてはかなり見劣りする空港に成り下がってしまった。
更に、土地買収で費用が掛かった結果、成田空港は空港使用料が世界一高い空港になってしまった。
こんな空港が国際競争力がある訳もなく。。。(^_^;
森田健作千葉県知事が怒った甲斐もなく、成田空港はそもそも"国際空港"として価値は低かったのよね。。。
空港使用料という意味では、建設費が以上に嵩んだ関西空港も同じだね。
関空の閑散も空港使用料が原因になっている。


地方に住む友人が「成田空港から地方空港への直行便があるので、便利に使っている」と言った事があった。
そうそう、地方在住の人が(海外の)目的地へ行く便のある空港へ出向く。
地元に空港があるなら、地元の空港から海外へ行ける空港への航空便があればかなり便利だけど、韓国以外の海外に旅行しようとするなら出発地となる空港に出向くまでがちょっとした旅行。
韓国以外の海外に旅行する場合でも、韓国経由で行くほうが余程時間的にも経済的にも節約できる。
でも、国民の利便性、国内経済政策的を考えるならハブ空港が国内にあるのが望ましい。

しかし、此処でまた、日本の人件費の高さと空港使用料の高さと騒音問題が"問題"となる。
で、空港使用料の高さと騒音問題は、民主党の"お得意"の"補償金のばら撒き"で解決する?
更に、日本の人件費の高さはどうやって解決する気なのだろうか?
民主党は最低賃金の底上げを"マニフェスト"に謳わないまでも政策として謳っているのに?


それに、こちらの問題も解決しないとねぇ。。。


<橋下知事>国交相と会談 関空のハブ化なしならカネ出さぬ

10月12日15時9分配信 毎日新聞

 大阪府の橋下徹知事は12日、前原誠司国交相と会談し、関西国際空港の活性化策を要望した。会談後、橋下知事は「関空がハブ(拠点)化しないならダラダラとお金を出す必要はない」と述べ、拠点空港としての位置づけが打ち出されない限り、来年度から府の関空への負担金支出を打ち切る考えを示した。
 府は、関空連絡橋の国有化などを巡り、今年度、関空に約9億円を計上している。
 会談では、橋下知事が「ハブ空港は東日本と西日本に二つ必要」と主張し、伊丹空港廃止や大阪中心部と関空をリニアで結ぶ独自構想を提案。これに対し、前原国交相は、羽田空港のハブ空港化など首都圏空港の整備を優先する考えを示し、関空については具体的には言及しなかった。【田辺一城】

最終更新:10月13日16時5分


東京と大阪は飛行機で1時間程度。
こんな近い距離に2つのハブ空港が必要なのか?
もう1つ、空港使用料の問題が、関空の場合は成田より重い。
外国の航空会社だけでなく、日本の航空会社までもが関空の発着をゼロにしているのは関空の空港使用料が原因。
これら2つの問題を解決し、羽田、成田、関空をWin-Win-Winにできるのか?
この問題を"聖域"として手を付けられなかった自民党との違いを見せられれば、民主党が"政権政党"として地方自治体や諸外国から認められるかもしれないね。







って、民主党の政策思考過程では、「使用料の無料化」→「税金投入による国費負担」、「最低賃金値上げ」→「空港使用への経済的負担増」→「税金投入による国費負担」になるのだろうな。
国費って、打出の小槌なのか?






それにしても、橋下クンも関空から資金を引き上げるいい口実ができたよねぇ(笑)

騒音問題で発着を増やすことができないばかりか、今後廃止の方向にある伊丹空港。
伊丹空港に代わる存在になるはずだった関空は、大阪府からの資金補給が無ければ廃業するしかない。
そうなれば国も損を丸被りする事になるのだろうけど、そこは民主党が与党なのだから"無尽蔵にある"国費という打出の小槌があるものね。
で、この"打出の小槌"は誰のものなのだろうか?
資金の出し手は誰なのだろうか?
「政権が交代したら国家の過去の約束を反故する」事を"是"とする前提を作ったのだから、この約束は国家ではなく民主党がしたもので、資金負担も当然民主党がするんだよね?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3856
Listed below are links to weblogs that reference
如何にも"民主党らしい"政策だけど、思いつきではないよね? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 如何にも"民主党らしい"政策だけど、思いつきではないよね?

Search
Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8 9 10**
11 12 13 14 15* 16 17*
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28* 29 30 31****
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top