Home > 01.時事寸評 > 調子に乗りすぎて、脱線?

調子に乗りすぎて、脱線?

克也クンの発言が議論を呼んでいるらしい。

臨時国会開会式 陛下の思い入ったお言葉頂く工夫を...外相

10月23日15時23分配信 毎日新聞

首相官邸に入る岡田克也外相=2009年10月23日午前9時26分、藤井太郎撮影
 岡田克也外相は23日午前の閣僚懇談会で、26日に召集される臨時国会開会式での天皇陛下のお言葉について、「大きな災害があった後の1回を除いてすべて同じごあいさつを頂いている。陛下の思いが少しは入ったお言葉を頂くような工夫ができないものか考えてもらいたい」と述べた。岡田氏が記者団に明らかにした。
 岡田氏の発言は、お言葉について「前例踏襲」を続ける宮内庁の対応を改めるよう求めたもので、「脱官僚」をアピールする狙いがある。
最終更新:10月23日15時23分


天皇に対して"お言葉"に注文をつけるのは不遜だというのが、批判の言葉らしい。

でも、どうなのだろう?
天皇には政治的な意味のある発言は一切許されず、国会開会式での天皇の"お言葉"も国事行為に準ずるものとして閣議決定されるもの。
天皇に対して克也クンが意見を言ったとしても、閣議で反対されればそれまで。
寧ろ、閣内不一致が顕著なゆっぴぃ内閣において、閣僚の一人が"もう少し意味のある言葉を考えよう"と他の閣僚に呼びかけただけなのでは?と思う。
そうであれば、私は特に問題のある発言だとは思わないな。
どうせ閣内では強制力もなにもない、単なる独り言なのだろうから(苦笑)






ところで、ゆっぴぃ内閣は閣僚のスタンドプレーが目に余る。
特に目立つのは静香ちゃんだけど、この克也クンも大臣になった嬉しさの余りなのか?調子に乗ったかの言動が目に余る。

<米統合参謀議長>核先制不使用に反対 「柔軟性が低下」

10月23日19時45分配信 毎日新聞
 訪日中のマレン米統合参謀本部議長は23日、東京都内の米国大使館で会見し、岡田克也外相が米側に求めていく考えを示している「核兵器の先制不使用」について、「(核戦力の)柔軟性が劇的に低下し、(アジア太平洋)地域にさまざまなリスクを発生させかねない」と述べ、反対する立場を明確にした。また、岡田外相が進める「日米核密約」調査に関連し「彼の立場は理解できるが、慎重に行動すべきだ」と述べた。日本の「非核三原則」のうち「持ち込ませず」の順守を求める議論が持ち上がるのを懸念した発言だ。【杉尾直哉】
最終更新:10月23日19時45分


これが小学生の子供がいう言葉ならわからなくないけど、外務大臣の言葉だというからビックリ。
売国の徒である民主党が、「日本の為にアメリカが核兵器を使用する必要はない」というは想定の範囲内であっても、アメリカの国防の為にアメリカが核兵器を使用することに注文をつけると思わなかった。

日本の閣僚になったら、アメリカの国防にも口出しできると思っているのか?
民主党がそこまで勘違いする政党だとは思わなかった。
そして、仮にも党首経験者がこんな"世の中を知らない"発言をするとは思っても見なかった。

あぁ、そうか。
克也クンは、日本に呆れたアメリカが日本を見放すことを望んでの発言か。


「嘉手納が望ましい、県外考えられぬ」普天間移設先で岡田外相

10月23日19時14分配信 産経新聞

岡田外相は23日の会見で、普天間飛行場の移設先について、米軍嘉手納基地への統合が望ましいとの考えを明らかにした。
会見で岡田氏は「私は嘉手納だと思っている。結果として沖縄県の負担を減らすことになるようにしたい」と語った。
また、岡田氏は「県外移設がベターだが、時間をかけていい問題ではない。県外移設は事実上考えられない」とも述べた。
最終更新:10月23日19時14分

普天間は県外移設が民主党の選挙公約だと思っていたけど、違ったのかな?
でも、ゆっぴぃクンは未だに県外移設に固執していないか?
あぁ、ここでも克也クンは「私は嘉手納だと思っている」と言っているんだったね。
あくまでも私案であって、独り言だったね。


しかし。。。
自民党政権に対してはどんな小さな発言であっても閣僚の発言の揚げ足を取って「閣内不一致」と首相の責任を追及していた、自分たちの政権では閣内不一致はOKなんだね。
これまでの「閣内不一致」コールはなんだったのか?と思うよ。
ゆっぴぃクンは自分で「軽んじられているとは思わない」と言っているらしいが、これでは、閣僚の発言が信頼できなかったり、首相の指導力に不安があるだけでなく、民主党の党としての発言をも信用できないものになったと思うよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3874
Listed below are links to weblogs that reference
調子に乗りすぎて、脱線? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 調子に乗りすぎて、脱線?

Search
Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8 9 10**
11 12 13 14 15* 16 17*
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28* 29 30 31****
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top