Home > 01.時事寸評 > "核(兵器)不拡散"は"核(兵器)廃絶"なのか?

"核(兵器)不拡散"は"核(兵器)廃絶"なのか?

一昨日の帰りにこのニュースを携帯で知った。
昨日は出かけたので、このニュースについて詳細を確認したのは昨日の夜。
後追いであっても発生した日にアップするのが主義の私なら、このエントリーは10/9にアップすべきだと思う。
でも、このニュースに関しては、考え、知る必要を感じた。。。


<ノーベル平和賞>オバマ米大統領受賞で号外配布 毎日新聞

10月9日21時30分配信 毎日新聞

 毎日新聞は9日夜、米国のオバマ大統領のノーベル平和賞受賞決定を伝える号外を新宿など東京都内の4駅前で配った。
 港区のJR新橋駅前では午後8時過ぎから配布。家路を急ぐサラリーマンらが次々と手に取り、「すごい」「核廃絶を宣言したからか」と驚きの声を上げた。神奈川県藤沢市の男性会社員(45)は「現役大統領の受賞にびっくり。核兵器廃絶の発言を評価するのはこれからのはず。受賞を機にぜひ実行に移してほしい」と話した。【松本光央】

最終更新:10月9日21時48分


。。。

先ず第一に思うのは、オバマ大統領は何をしたのか?
次に思うのは、宣言した事に意味があるのか?
私の拙い情報収集力と英語力では、オバマ大統領は核不拡散を宣言してはいるものの核廃絶までに言及している形跡がない。
オバマ大統領がこれまでの演説で核廃絶まで宣言しているといっているのは日本のマスコミだけでは?
彼の核廃絶に関しての言及といえば、「米国が(他国より)先に核を捨てることはない」と言っているに過ぎない。
そんな中、何を評価されてのノーベル賞なのだろう?と思う。

いや、違うのだね。
ノーベル賞の中でも"平和賞"は、必ずしも"実績"に対して贈られる訳ではなく"期待"に対しても贈られるものらしい。
アメリカの大統領として始めて、"核不拡散に強い意志を持っている"事が評価されての受賞だったのね。

でも。。。
彼が"アングロサクソンではなかった"事と全く関係がないのか?と穿った見方をしてしまう自分も居る。
オバマ大統領ほどの注目度がなかったけど、これまでの大統領だって核不拡散は言っている。
あのブッシュ親子が起こしたイラク戦争でさえ"表面上"は核不拡散の為の戦争だし、日米中韓と北朝鮮が協議する6カ国協議でさえ核不拡散の為の話し合いだ。
これらが全く"ノーベル平和賞"の後押しを受けなかったのは何故だろうか?
それはオバマ大統領の肌の色による"逆差別"ではないのか?なんて、思ってしまうのよね。。。(^^;
或いは、バラク・オバマを大統領を選んだアメリカに対する人権融和の象徴として?と思ってしまう。
そんな私は、私自身が人種差別の感覚があるのだと、改めて思い知らされるが。。。


でも、私自身は、オバマ大統領がアメリカ大統領として(一応)世界中で唯一の被爆地である広島と長崎を訪問したら、少なくともそのことだけで彼を"平和に貢献する意思のある人"として評価する。
日本人としては、核廃絶が平和への第一歩だと思うから。
核兵器が、アメリカが、日本に何をしたかを知る事が平和への第一歩だと思うし、オバマ大統領自身も"本で知った"以上の知識はないと思うから。
そういう意味でも、アメリカ大統領は他国の核兵器保持に云々する前に広島・長崎詣でをして核兵器使用の結果を目の当たりにすべきだと、思うよ。
それなしには(本当の意味での)"平和の大切さと核戦争の悲惨さ"を語ることはできないと思うし、"核廃絶論"ですら世論を見方につけたいだけの詭弁に過ぎないと思う。






それにしても、"言う"だけでノーベル賞が貰えるのなら、ゆっぴぃクンの「CO2の25%削減」発言もノーベル賞候補だね(・。・;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3855
Listed below are links to weblogs that reference
"核(兵器)不拡散"は"核(兵器)廃絶"なのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > "核(兵器)不拡散"は"核(兵器)廃絶"なのか?

Search
Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8 9 10**
11 12 13 14 15* 16 17*
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28* 29 30 31****
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top