Home > 03.旅行記 > 江戸を訪ねる秋の散歩

江戸を訪ねる秋の散歩

今日は思い立って、旧東海道品川宿を歩いてみようと思う。
折りよく、JR東日本の「駅からハイキング」が「泉岳寺・品川宿」というコース設定をしていたので、倣って歩いてみた。


「駅からハイキング」のコースとはちょっと違うけど、スタートは都営地下鉄の「高輪台駅」から衆議院高輪宿舎方面に向かう。
高輪宿舎はすっかり空き家になっていて、猫の棲家となっているようだった。

メリーロードをしばらく歩くと高輪消防署の二本榎出張所があった。

高輪消防署(二本榎出張所)

この建物、なんだか独創的ね。
有名な人の設計なのかしかん?と思いながら中を覗きたい気もしたけど、ちょうど向かいのマンションで急病人があったらしく救急車が出動して忙しそうだったので遠慮。
というか、忙しそうでなくてもそのような場所に入る事は躊躇しただろうけど。。。(^^ゞ


道なりにメリーロードを歩くと、「二本榎」の碑があった。
ここは承教寺(しょうきょうじ)という日蓮宗池上本門寺の塔中で、「大檀林」という碑がある。
檀林とは禅宗の修行のお寺だと思っていたけど、ここは立正大学の前身になるお寺らしい。
禅宗でなくても修行のお寺を「檀林」というのだね。

承教寺

このお寺は、英一蝶(はなぶさ いっちょう)という江戸元禄文化を代表する狩野派の画家のお墓があることで有名らしい。
多くはないが、参拝者がひっきりなし。
って、私はこの本堂の屋根の鬼瓦が気になったのだけど、普通の人はお寺にしては珍しい雰囲気の紅く塗られた山門が気になったのだろうと思う。

でも、地名の由来の碑や山門や誰か有名な人のお墓があるという以上に、このお寺が人目を惹くのはこの狛犬なんだろうな。

承教寺の狛犬

承教寺の狛犬

ちょっと中国的だけど、こんな顔の狛犬なんて見たことないよ。。。


少し歩くと「とらや」の看板。

とらや


でも、実は、羊羹で有名な「虎屋」とは全く関係のないお店らしい。
とはいえ、店構えを見ると、老舗よね。。。
この辺りは昔のお屋敷街だから、こういう老舗のお店も多いのかもしれないな。


メリーロードを高松宮邸(現 高輪皇族邸)方向に歩くと、静かな佇まいの保安寺の参道が見える。

保安寺参道

お寺の参道には見えない小路で、ここで写真を撮る人も多い。
この辺から小路を入ると泉岳寺に出るはずなんだけど。。。と思いながら歩く。
泉岳寺に行くつもりなら、高輪台駅からじゃなくて泉岳寺駅で降りて歩いた方が近いのにね(笑)

でも、ここまでの散歩もかなり満足しているよ。
偶にはこんなお屋敷街を歩くのもイイね(^^)


さて、いよいよ目的地の1つの泉岳寺。

泉岳寺中門

泉岳寺の中門の脇に大石蔵助の像があって、いかにも"忠臣蔵"のお寺。
中門から山門までの間にある土産物屋さんも、いかにも"忠臣蔵"の土産物を売っている。

泉岳寺山門

山門まで来て初めて「泉岳寺」の文字が見えた。
このお寺は、外国人の観光客も多い。
きっと、外国人にとって、東京では浅草の浅草寺と並ぶ"必ず行った方が良い"観光地なのだろうね。
でも、此処は外国人が楽しめるような施設はないと思うけど。。。

実は、私は泉岳寺を訪れるのは初めて。
で、意外に殺風景な様子にちょっとビックリした。
丁度お昼時なので、お弁当を食べている人が多くいる。
え?憩いの場所? って、"憩う"というような雰囲気でもないのだけど。。。(^_^;


泉岳寺本道の額

私には何故か、正面に掲げられている「獅子吼」(ししく)の額が印象的。
この額を書いた中将って誰なのだろう?


泉岳寺に来たからには義士のお墓には参らないとね。
と言う訳で、案内に従って、お墓に向かう。
途中にあった墓所の門は、新川の鉄砲洲上屋敷(現・聖路加病院)にあった浅野家の裏門らしい。

墓所を見ると、寺坂吉右衛門以外の戒名は全て「刃」という字が使われている。
寺坂吉右衛門は、本懐成就後、瑶泉院など関係者に討ち入りを報告をするために一行から離脱し、後に許されたというから別扱いなのか?
後で案内板を読むと、寺坂吉右衛門と、本人は討ち入りを志願したものの周囲の反対に遭い討ち入り前に切腹した萱野三平はお墓ではなく供養塔なのだとか。
因みに、萱野三平の戒名は「刃」という字が使われている。
ちょっと、勉強になったよ(^^)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2204
Listed below are links to weblogs that reference
江戸を訪ねる秋の散歩 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 江戸を訪ねる秋の散歩

Search
Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8 9 10**
11 12 13 14 15* 16 17*
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28* 29 30 31****
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top