Home > 01.時事寸評 > なんと、ひ弱な。。。(^_^;

なんと、ひ弱な。。。(^_^;

昨日、障子を貼ったら腕が筋肉痛になっているよ(^_^;
障子1枚が1枚紙になっている障子紙を使ったら、障子枠の外側に腕をついて四つんばいになって張らなければならなかった。
時間は短かったけど紙を貼る間は腕立て伏せ状態だったから筋肉痛になったのかな?
ひ弱な腕だな(^_^;


12日が休日になった場合にはシステムへの手当てが必要になるので、職場でもこの件について話題になっている。


天皇陛下ご即位20年記念 臨時「国民の祝日」は"お流れ" 

10月31日7時57分配信 産経新聞

 天皇陛下のご即位20年を記念し、今年11月12日を祝日にするようすすめてきた自民党は、民主党の協力が得られないとして同日を祝日にすることを正式に断念したことが30日分かった。
 即位の礼が行われた同日を祝日にするための臨時祝日法制定に向けて、超党派の奉祝国会議員連盟が発足し、与野党足並みをそろえた形で解散前の通常国会に法案が提出されていた。解散によって廃案となったことから、今国会への再提出が模索されたが民主党の党内調整が終始難航。官民挙げた奉祝行事が相次いで催されるなかで、「国民の祝日」が流れる結果となった。
 奉祝行事をめぐっては昨年6月、経団連や日本商工会議所、連合などからなる「即位20年奉祝委員会」(会長・日本商工会議所の岡村正会頭)が設立。政府が内閣主催による即位20年の記念式典の開催を閣議決定したことなどを受けて、同日を臨時祝日にする法律制定を目指す超党派議連が発足していた。
 議連には450人を超える国会議員が加盟。民主党からも鳩山由紀夫首相が副会長に、小沢一郎幹事長は顧問として役員に就任していた。鳩山首相は会合にも顔を出し、制定に意欲を示すとともに党内調整を"約束"していた。
 自民党や公明党は、党内手続きを済ませたうえで、今年6月には鳩山首相側から「法案を正式に出してくれたら(民主党としても)対応する」と提案があったこともあり、議員提案で法案を衆院に提出していた。
 しかし、旧社会党系議員や日教組系議員を抱える民主党が、8月の総選挙前に国家観や天皇観をめぐる路線対立を表面化させたくないという事情があって、法案は審議に至らずに廃案に。その後も臨時国会冒頭の制定に向けて関係者による調整が図られたが、民主党内で結論は出ず、実務面や日程上、成立は困難と判断した。
 皇室に関連した祝日には、皇太子さまの結婚の儀の平成5年6月9日、即位の礼が行われた平成2年11月12日などがある。
最終更新:10月31日8時18分


そりゃそうだ。
天皇制に反対する旧社会党や日教組が居る民主党政権になったのだから、天皇の即位20年を記念する祝日など議論の遡上に上るハズもない。
私は7月30日の時点で11月12日の祝日は無くなったと思っていたよ。


しかし、ゆっぴぃクンも一郎クンも情けない。
彼らの行動には"信念"なんてないのだろうね。
あるのは、"ウケ"だけらしい。

11月12日の臨時祝日の法制化について、野党時代には旗振り役だったと言っていいゆっぴぃクンや一郎クンは、与党になったら党内をまとめる事もできない。
要するに、党内をまとめる必要がない立場の時は「11月12日を祝日とすべきだ」と考えていて、「党内をまとめる」とまで言っていた。
ところが、与党になったら、「党内をまとめる力がないから」無作為のまま時間切れを待つという。
こういう政党に本当に日本を任せてよいのか?
というか、"良い"と考える人が多いのに驚く。

"何事においても時間切れを待つ"
これが、ゆっぴぃクンのひ弱な政治信条とみた。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3885
Listed below are links to weblogs that reference
なんと、ひ弱な。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > なんと、ひ弱な。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8 9 10**
11 12 13 14 15* 16 17*
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28* 29 30 31****
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top