Home > 01.時事寸評 > 秋の丸の内

秋の丸の内

今日の昼食は、今日から始まる「丸の内ガーデニングショー」を見たくて新丸ビルへ。
って、リサーチが良くなかったのだけど、ガーデニングショーって丸の内仲通りの大手町方向は丸ビルがエンドで、新丸ビルはハロウィンのハンギングバスケットくらいしかない(^^ゞ

ハロウィンハンギング 






昼食を終えて外にでると、新丸ビルの出口近くに駐輪場があった。

コミュニティサイクル

「なんだろう?」と思っていたら、これがコミュニティ・サイクルの「エコポート」というものだったらしい。
コミュニティサイク」といって、ここ丸の内で自転車の無人貸出しシステムの社会実証実験をしている。
コミュニティ・サイクルは環境に優しく健康にも良い自転車を使って、丸の内、有楽町、大手町を移動できるようにと考えられた、これまでとはちょっと雰囲気の違う「レンタサイクル」。
最大の違いは、自転車を返す場所は必ずしも借りた場所でなくてよく、自分の都合の良いエコポートで返せばよいという事。
エコポートは有楽町電気ビル、丸ビル、新丸ビル、大手町センタービルにある。
初回登録料として1,000円を支払って、ICカードを入手し、利用料金は最初の30分は無料、以降10分ごとに100円、3時間以降は5分ごとに100円と、借りる時間が長くなるほど料金が割り高になる仕組み。
借りるときにエコポートでICカードをかざす事で駐輪場の鍵が解除され、返却時も同様にICカードを利用し、料金はクレジットカードで決済される。

使い方としては、たとえば丸の内の勤務先から有楽町昼食に行ったりするのに便利かな。
丸の内で自転車を借り、有楽町まで移動して有楽町のエコポートで自転車を返却、ランチを食べてから再び自転車を借りて有楽町から丸の内まで帰ってくるなんてよさそう。
移動時間は歩くより短縮され、しかも移動にかかる料金が無料にだもの。
実証実験は、10月2日から11月30日まで。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3873
Listed below are links to weblogs that reference
秋の丸の内 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 秋の丸の内

Search
Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8 9 10**
11 12 13 14 15* 16 17*
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28* 29 30 31****
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top