Home > 06.日常雑記 > 大型台風の過ぎた痕

大型台風の過ぎた痕

昨日の夕方、同僚の派遣契約の女性が「明日どうします? (出勤は)ムリだと諦めて休んじゃいます?」と尋いてきた。
大型台風とは言え、未だ関東地方では気配はない。
内心「明日はそんなに影響ない?」と思いながら、「様子を見てから」と答えた。
私には、色々と“休めない”事情があったから。。。
でも、彼女としては私に「休む」と言って欲しかっただろうし、私が「休む」と言えば迷い無く休んだのだろうね。
なんせ、私たち家がとっても近いのよ。


昨日の帰りに見た掲示では今日は間引き運転をするとあったのだけど、結局は7時過ぎから「運転見合わせ」という名の“運休”状態。
職場に向かう迂回路線も止まっていて、すっかり陸の孤島状態。
って言うか、川を渡らなければお江戸に行けない場所に住むモノにとっては、これだけの強風は何も出来ない状態にある。
お昼を過ぎても電車が動く気配がないので、職場に電話。
最近は仕事が殆どなく、時間を潰すのが“仕事”のような状態だったので、職場からも“ムリして出社する必要はない”との事だった。
休む事に決めたら気分が楽になった(^^ゞ


夕方、向かいのマンションを夕日が照らすのを見て、マンションの通路に出てみた。
富士山が綺麗に見える。
この時間には未だ陽の光が強くて写真は撮れなかったけど、少し時間を経て撮った写真がこれ。

台風一過の富士山

この季節には珍しく、富士山がくっきり。
富士山の手前には丹沢山系と、その足下には東京と神奈川県の所謂京浜工業地帯が見える。

まだまだ波は高い。
強風で空気が綺麗になったせいか、遠くのものが間近に見える。
肉眼でも、海がしけているのもはっきり解ったよ。








それにしても、事前に「50年に1度の大きな台風」と脅かされていただけあって、この台風も被害が色々あった。
ただ、各地の皆さんが備えていたことによって、被害は最小限に抑えられたのだろうと思う。
この台風で亡くなられた方、家屋に被害を受けられた方がいらっしゃるのは痛ましいと思うけど、比較された伊勢湾台風に比べて被害が少なかったのは何よりだと思う。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2202
Listed below are links to weblogs that reference
大型台風の過ぎた痕 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 大型台風の過ぎた痕

Search
Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8 9 10**
11 12 13 14 15* 16 17*
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28* 29 30 31****
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top