Home > 03.旅行記 > 更にお江戸の寺町を歩く

更にお江戸の寺町を歩く

実は今日の出発地点だった高輪台駅を出た直後(11時半過ぎ)で既に空腹を感じていた。
此処まで1時間半程度だけど、流石にそろそろお昼にしたい。。。


泉岳寺を出て京浜1号線に向かうと、京浜急行の泉岳寺駅の出口傍に「やぶそば」の看板が見える。

藪そば泉岳寺前店


お店の外観はこんな感じ。

藪そば泉岳寺前店

いかにも老舗風の店構えに興味をそそられた。

入ってみると、内装もいかにも"昭和"風。
お手拭用のお絞りが無い代わりに、"化粧室"とは別に店の入り口に手を洗う蛇口がある。
トイレに行かなくても手を洗う場所があるので、私的には、これはこれでアリよ。

私としては、初めてのお蕎麦屋さんでの定番の天ぷら蕎麦を頼んだら、"天ぷら"は終わったとの事。
仕方ないので盛り蕎麦。

盛りそば

盛り蕎麦って海苔だけの違いなのかなぁ。。。?
盛りとざるを一緒に頼んだ事がないから解らないけど。。。値段ほどの違いとは思えないよねぇ。。。(^_^;

お蕎麦はそれなり。
多分、乾麺を茹でたものだと思う。
かすかに蕎麦の香りはしないでもないけど、"(時期的に"新")蕎麦が香る"というようなものではない。
イヤイヤ、お昼時を少々過ぎた時間で"天ぷらが終わった"というお店にそこまでの期待をしてはいけない(^_^;


お蕎麦で満腹とはいかなかったものの、とりあえず小腹が落ち着いた。
次は北品川宿を目指す?と思いながらも、寄り道しきり。。。(^^ゞ

桂坂にあった昔勤めた会社の保養所跡が今は1Rマンションになっているのを見て寂しさを感じる。
大村益次郎の妾宅だったと伝えられた保養所は、随所に大正モダンを感じさせる和風建築の豪邸だった。
階段や窓の設えの一々が美術館や博物館にあるようなもので、好きだった。
私が会社を辞める時、一番残念だったのがこの保養所を使えなくなることだった。
って、この保養所は、私は宿泊するために利用した事はなく、もっぱら宴会での利用だった。
思えば、私が入社し最初の職場に配属された時の"新人歓迎会"がこの場所だった。
だから、殊更、思い入れが強いのかもしれない。。。


その保養所跡地から程近く、日本最初のイギリス領事館という東禅寺にも行ってみた。

東禅寺山門

朱塗りの山門には、立派な阿吽の像がある。

東禅寺参道

山門から見る参道は閑静な趣。
観光客が少ないのか、観光客お断りなのか。。。
でも、覗いてみたくなるようなイイ感じの参道だった。
当然、躊躇無く入ったよ(^^ゞ


方丈、蔵の瓦にあるこの文字が気になる。。。

東禅寺瓦

"仏"の文字の下の文字はなんなのか?
近眼で老眼の私は、コンタクトをした目でも、カメラのズームレンズ越しにも読み取る事が出来なかった。
。。。。
いや。。。最近。。。老眼の進み具合を如実に感じているのよ。。。(^^;


さてさて、東禅寺がイギリスの領事館というか公使宿舎になったのは安政6年。
私は確認できなかったけど、書院玄関前の柱には、文久元年に水戸浪士が襲撃した際の刀傷や鉄砲跡が残っているらしい。
見たかった。。。


東禅寺 三重塔

気を取り直して、これは東禅寺の三重塔。
三重塔の丹精な佇まいに感動。。。


Comments:1

BlogPetのQooQoo 2009年10月19日 14:36

参道って…なんだろう…?

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2205
Listed below are links to weblogs that reference
更にお江戸の寺町を歩く from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 更にお江戸の寺町を歩く

Search
Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8 9 10**
11 12 13 14 15* 16 17*
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28* 29 30 31****
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top