Home > 01.時事寸評 > 国会議員ではなく、国会での議決票でしかない民主党衆議院議員

国会議員ではなく、国会での議決票でしかない民主党衆議院議員

民主党の衆議院議員は、国会での議決票でしかないものね。。。
それも、一郎クンが目指す"政治"実現のための駒。


行き場失う「議員立法」 小沢氏が原則禁止、肝炎法案も不透明

10月23日8時3分配信 産経新聞

 民主党内で「議員立法」が行き場をなくしている。議員立法は国会議員が自らの信念を形にできる大きなチャンスであり、立法府の重要な役割の1つだ。しかし、小沢一郎幹事長ら執行部が政府・与党の一元化を実現するため議員立法を原則禁止したせいで、立法プロセスが確立できていないのだ。民主党は野党時代、議員立法で存在感を示しただけに、政府の役職に就かなかった議員の不満は募る一方だ。(斉藤太郎、水内茂幸)
 「臨時国会では肝炎の法案もやってください。自民党にもお願いしてきました」。民主党国対幹部の1人は19日、福田衣里子衆院議員の一言に頭を抱えた。福田氏は元薬害肝炎九州原告団代表。被害者として肝炎対策を訴えてきた。
 福田氏の"暴走"に国対幹部が困るのも無理はない。与野党で水面下の調整が進む肝炎対策基本法案について、民主党内には、議員立法で行いにくい事情があるからだ。
 混乱のもとは9月18日、小沢幹事長名で民主党議員に送られた政府・与党一元化を求めるペーパーだ。政策調査会を廃止し、「一般行政に関する議論と決定は、政府で行う」と明記。議員立法は選挙など議員活動にかかわるテーマに限定した。
 民主党は野党時代、政策分野ごとの部門会議で議員が協議し、「次の内閣」で法案提出を決めてきた。今でも政府提出法案に関しては各省政策会議という議論の場がある。しかし、議員立法についてどのような党内論議を経て意見集約を図るかの答えを、小沢氏は示していない。
 党内で国会の委員会ごとに政策を議論する「運用会議」設置案が浮上したが、小沢氏は「必要ない。一元化の意味がなくなる」と却下。一部議員は、国会の委員会ごとに任意の「研究会」を開き、討議の場とすることを模索しているが、小沢氏の「一喝」を恐れ、動きは鈍い。
 「選挙に負けたら政府もヘチマもない。政府は政策で国民の信頼を得るように努め、政府に入っていない者は草の根でがんばる。それに尽きる」
 小沢氏は19日の記者会見で、こう強調した。しかし、議員立法という仕事を奪われた与党議員は「議員になった意味がない」(中堅)とぼやく。議員立法の原則禁止に対しては、小沢氏に近い平野貞夫元参院議員でさえ、「国会議員の基本権である立法権を自縛する」と批判しており、民主党にとって大きな課題となりそうだ。
最終更新:10月23日8時3分


一郎クンは影でゆっぴぃに圧力を掛ければ何でもできる。
しかし、一般議員はそうは行かない。
行政刷新会議での"事業仕分け"ですら(数多く居る)1年生議員は参加できず、彼ら自身は何の為に、何をしたくて議員になったのか?疑問を持つことだろう。
福田衣里子議員など、目的意識を持って議員になった人ほど虚しさが募るのではないだろうか?
彼女は次の選挙では違う政党から立候補していたりして。

人を人として見ないこんな政党が本当に「人に優しい政治」なんて出来るのだろうか?
というか、民主党が本心から「人に優しい政治」など目指しているとは思っていないけどね(苦笑)


人に優しくないといえば、こちらは誰に優しいつもりの政策なのだろうか?
沖縄の人は既に腹を括っている。
今更蒸し返すことが「人に優しい」とは思えない。
時間を掛けることが政治的な"ムダ"ではないだろうか?


鳩山首相が岡田外相を批判 「お言葉」発言で

10月24日22時46分配信 産経新聞

 【フアヒン(タイ中部)=佐々木美恵】鳩山由紀夫首相は24日夕(日本時間同日夜)、岡田克也外相が国会の開会式での天皇陛下のお言葉の見直しを検討するよう宮内庁に求めたことについて、「陛下のお気持ちを推し量ることはできない。コメントすべきでなかった」と批判した。滞在先のフアヒンで同行記者団に語った。岡田氏は23日の閣僚懇談会で、「陛下の思いが少しは入ったお言葉がいただける工夫を考えてほしい」などと語った。
 首相はまた、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題で、岡田氏が在日米軍嘉手納基地への統合案が望ましいと表明したことについて、「政治主導なので閣僚が自分の意見を述べることはあってもいい。最終的にはわたしが決める。その後に一つにまとめればいい」と述べた。
 最終判断する時期に関しては「選択肢を調査しているから、それなりに時間がかかる」と強調。また「オバマ大統領が来るということで急がなければいけないとは思わない」とし、11月12日までに結論をまとめることには慎重な考えを重ねて示した。東アジア共同体構想の枠組みについては「米国を排除するつもりはない」と述べた。
最終更新:10月24日22時46分


最後は私が決めるって、民主党の中でゆぴっぃクンの決定権てあるんだっけ?
ゆっぴぃっクンが議長を務め、自身が委員に激励の言葉を掛けた行政刷新会議での"事業仕分け"ですら1時間で頓挫したんじゃなかった?
ゆぴっぃクンに出来ることといえば、時間切れになるまで放置する事だけか?
そうか、そういう意味で結論に時間を掛けると言っているのか。
アメリカがそう悠長に待ってくれるとは思わないけど?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3876
Listed below are links to weblogs that reference
国会議員ではなく、国会での議決票でしかない民主党衆議院議員 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 国会議員ではなく、国会での議決票でしかない民主党衆議院議員

Search
Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8 9 10**
11 12 13 14 15* 16 17*
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28* 29 30 31****
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top