Home > 05.旨い&美味い&口福 > いい味、いい出会い

いい味、いい出会い

今日は彼氏とデート。
偶にはおすし以外のものを食べようと、今日はおでん屋さん。
今日はそれほどでもないけど昨日が寒かったから、なんとなく温かいものを食べたくなった。
私が「今日はおでんにしよう」と言うと、彼氏は「そう言うと思った」だって。
見透かされているのか。。。(^^ゞ


私と彼氏が、「おでん」と言うと決まって行くのが「おでん 一平」。
今日は、新橋ではなく日本橋のお店へ。
しかし、肌寒くなってきた季節の金曜日。流石にお店は混んでいる。
私の方が先にお店に着いたので席が空いているかを聞いてみると「お座敷なら直ぐに空く」と言われた。
腰が悪い彼氏にお座敷は辛いかな?と思い躊躇していると、彼氏がやって来て「お座敷でもイイ」と言うのでお店に入る。


揚げ銀杏

先ずは揚げ銀杏。
銀杏が美味しい季節になってきたね。

おでん色々

次におでんが出てきた。
大根、卵、シラタキ、ロールキャベツ、ウィンナー巻き、タコ、ジャガイモ。
ロールキャベツとタコは彼氏、ウィンナー巻き、ジャガイモは私のリクエスト。
大根と卵を彼氏が頼んだ後に私が「私も」(彼氏と私で2個分)と言うと、「同じものを食べたがるんだな」とまるでマネしているかのように言われた。
でもさ、多くのおでん好きな人には、大根と卵は必須だと思うよ。


いわしのつみれ

お店自慢の鰯のつみれは、別の器で出される。
澄んだ出汁にネギが浮かんで、おでん種というよりお吸い物のように頂く。
私も彼氏も東京風の黒くて甘い出汁は好きではなく、こういうお吸い物として飲んでも美味しいような出汁が好き♪
このお店の近くにある東京風のおでんのお店や静岡おでんのお店の話をしながら、高松ではうどんを食べさせるお店では必ずおでんが置いてあるとか、子供の頃は駄菓子屋さんにはおでんがあったとか、暫しおでん談義(笑)
そう言えば、このお店の近くにある静岡おでんのお店(本当は富士宮焼きそばのお店)では今日の金曜日をレディースデーにしていて、張り紙に「金曜日は、女性は無料」とあったのが気になる。
まさか飲食全てが無料と言う訳ではないだろうから、何が無料だったのだろう???時間の制限は???


お刺身盛り合わせ

おでんでお腹が満たされた頃にお刺身の盛り合わせが出てきた。
今日の4点は、マグロ、シマアジ、ヒラメとホタテ。
ホタテはいまいちだったけど、マグロやヒラメは美味しかった。
でも、いつものパターンとは違って、お腹に貯まるものを先に食べたので、お刺身への箸の進みが遅い(笑)
ビールとお酒を3合程飲んだらお腹がいっぱい。


2人とも満腹だしお店も混んでいるので、いったんお店を出ることにした。
それでもなんとなく呑み足りないから、ショットバーを探して銀座方面に散歩。
この前もショットバーを探そうと言って歩いたけど、4丁目辺りまで無かったよね。。。(^^ゞ
別に、彼氏と一緒に歩くのは嫌いじゃないからイイけど♪


結局、日本橋から銀座4丁目までゆっくりと20分ほど掛けて歩いた。
以前は銀座3丁目に好きなbarがあって、付き合いはじめの頃は2人でよく行っていたけど、今はなくなってしまった。
最近は銀座で"ちょっと呑む"には"難民"状態?(^_^;
前に友人に連れて来てもらったお店がソニービルの裏辺りにあったハズだと思いながら探したけど、見つからず。。。(>_<)
雰囲気の似たビルに入って見つけたお店が、「JBA BAR SUZUKI」だった。

エレベータを降りて廊下の奥にあるお店のドアを開ける前までは期待たっぷりだったけど、ドアを開けた瞬間に目指していたお店では無いことが解って思わず「ごめんなさい~」と言ってドアを閉めてしまった。
目指したお店はドアを開けて右側にカウンターがあったのだけどこのお店のカウンターは左側にあって、明らかに違うのだもの(^^ゞ

でも、お目当てのお店を見つけられなかったので、結局「JBA BAR SUZUKI」のドアを開けた。
「探していたお店と違ったので、さっきは"ごめんなさい"って言ったのだけど。。。」と言い訳しながらお店に入ると快く迎えてもらえて、ちょっと安心(^^ゞ

いや、安心どころか、このお店は大当たりだった。
雰囲気の良いお店で、バーテンダーさんの接客も感じもイイ。
常連さんらしきお客さんも、一見さん&ドアを開けた瞬間に出て行ってしまった私たちに、気持ちのよい心遣いをしてくれて居心地がイイ。
更に、突き出しのチーズとバターとコンビーフを詰めたバゲットが美味しかった。
お腹がイッパイだったのに、パクパクと食べてしまう程(^^)

彼氏も気に入ったらしく、また来たいっと言ってショップカードを貰っていた。

後でネットで調べたら有名な老舗で、日本を代表するバーテンダーさんが開いたお店だと知ったけど、今日のお店は気取りがないお店で、ちょっとめっけもんだったかも(^.^)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3861
Listed below are links to weblogs that reference
いい味、いい出会い from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > いい味、いい出会い

Search
Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8 9 10**
11 12 13 14 15* 16 17*
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28* 29 30 31****
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top