Home > 01.時事寸評 > 笑うに笑えない施策の本当の目的は?

笑うに笑えない施策の本当の目的は?

何だかね。。。
目を疑うようなニュースだわ。


塾に通えぬ小中学生に“公立塾”


 経済的理由などで塾に通えない子どもを支援するため、文部科学省は来年度から、退職した教員OBによる学習指導を全国でスタートさせる方針を固めた。

 通塾する子どもとの学力格差を解消するのが狙いで、放課後や土・日曜に国語や算数・数学などの補習授業を行う。

 来年以降、団塊世代の教員が相次ぎ定年を迎えることから、文科省では「経験豊富なベテラン教師たちに今一度、力を発揮してもらいたい」と話している。

 教員OBによる学習指導は、希望する小・中学生を対象に、放課後や土・日のほか、夏休みなどの長期休暇を利用し、小・中学校の教室や公民館、児童館などで行う。受講は無料とし、テキスト代などは参加者に負担してもらう方向で検討する。

 教員OBの確保は、講師希望者を事前登録する「人材バンク」のような制度の整備を目指しており、計画が固まり次第、各都道府県教委などに協力を呼びかける。講師への謝礼などについては、今後さらに協議する予定だ。

 文科省は、長崎市で2003年7月に起きた少年による男児誘拐殺人事件などを受け、地域住民と子どもたちが一緒に遊びやスポーツを楽しむ「地域子ども教室」を推進している。教員OBによる学習指導は、この事業を拡大する予定で、各都道府県を通じ、市区町村に運営費用を支援する。
(読売新聞) - 4月16日3時7分更新



(経済的理由で)塾に通えない子のために公的塾を作るって、本末転倒していない?
文部科学省が考えるべきは、少なくとも義務教育期間中は塾が不要になるような教育カリキュラムの実施なのでは?

そもそも塾って、学校の授業を補完するもの。
学校の授業に“ついていけない”子供をフォローする意味での“補完”もあれば、学校の授業が物足りない子供への“補完”もある。
進学したい学校が要求する学習レベルを、自身が通う学校では得られないからという意味での“補完”もある。
いずれにしても、学校の授業だけでは“足りない”から、家庭ではわざわざお金を出して塾に通わせているに過ぎない。
学校の授業に満足していれば、家庭は子供をわざわざ塾に通わせる必要はない。

であれば、“塾に通えない子の為に(公的な)塾を作る”のではなく、塾が要らないような授業(=学校教育)をする方向で考えるのが本質なのでは?
学校の夏休みを増やし、秋休みを新設し、と言うような、今の“授業時間を減らす”施策ばかりではなく、子供が塾に通う暇も必要もないくらいに学校の授業を増やせばいいのでは?
子供の数は減って、教師の数はさほど減ってはいないのだから、(以前。。。とりあえず30年前に比べれば今の)教師の数には余裕があるでしょう?
教師一人当たりの授業時間を減らしたって、きっとおつりが来るよ。
って、世の中の企業では一人当たりの労働時間は増える方向にあるのだけどねぇ。。。(教師だけが減っていくというのは反社会的だと思うよ)
学校教師はよく、「授業時間以外の“雑用”に取られる時間が多い」というけど、ある種専門職の教師に“雑用”を強いる事が不自然なのであって、“雑用”であれば用務員さんに任せ、教師は“教える”ことに専念すればいい。
といって、家庭訪問やテストの採点は“教える”事の一端だと思うから、それを“雑用”と呼ぶ教師は問題外だと思うけどね。


話が逸れた。
本質論はさて置き、この“公立塾”話には気に入らない点が3つ。
一つは先に書いた“本末転倒”という点。
もう一つは、これまで“競争”や順位付けというような“格差”を無くそうとしてきた団塊世代の教師が、親が求める入試という“競争に勝てる”(=格差社会で勝ち抜く)教育をできるのかという不安。
彼らは、運動会の徒競走ですら“差が付くのは可哀想”と反対を唱えていたのだからね。
そして最後の一つは、この事業の本質が元同胞であった退役(という言い方が適切?)教師の救済策ではないか?という点。
って、この話の問題点は最後の1点に尽きたりしてね(^_^;)

暇をもてあまして何かを始めるかもしれない嘗ての赤化青年を野放しにするのではなく、“仕事”と“報酬”を与えることで、彼らが社会への不満を“運動化”する事を防ぐのが最大の目的だったりしてね。。。

いずれにしても、このバカバカしい施策には、その意図の見極めと効果、お金(税金)の流れについてウォッチが必要だわ。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/901
Listed below are links to weblogs that reference
笑うに笑えない施策の本当の目的は? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 笑うに笑えない施策の本当の目的は?

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top