Home > 06.日常雑記 > 前途多難の予感。。。(^_^;

前途多難の予感。。。(^_^;

今日はまた帰りが遅かった。。。
来週からの、システムの本番移行にあわせて、
今日中に「障害(で修正中のプログラム)件数を0件にして」と要請されている。

でもね。。。
未だに毎日仕様変更。
仕様変更があれば、そりゃ障害が発生する確率は上がる。
人員も“半減”以上に減らされているから“生産性”だってこれまでと違う。
まして、今残っているのは先月まで“専任SE”で、プログラム修正を殆どしたことのないメンバーが多い。
プログラムのソースコードを修正するだけならどうという事はないけど、特殊なツールを使ってのテストや、テストをするためのマシン環境がないものだから、そういう準備だけで余計な時間がかかってしまう。
そんな中の作業なのに、元請クンったら、必要な作業量の見積もりもしないければ、スケジュールもいい加減。
もっとも、作業見積もりをしないのだからスケジュールなんていい加減にならざるを得ないのだけどね。
しかし。。。
「10人で7日間かかる」と開発者が見積もっている作業を、「4人で3日で仕上げろ」だなんてて、どういう計算が成り立ったのか?
是非その“計算式”を見てみたいものだわ(苦笑)

まぁ、尤も、この元請クンにはマネジメント能力がないからねぇ。。。
マネジメント能力だけでなく、システム屋としてのセンスも欠落している。
障害や仕様変更があった場合の“原因の切り分け”や“対応策策定”もすべてお任せ。
ユーザさんから言われるまま右から左に流すだけ。
協力会社各社がユーザ仕様確認した後、「ここはウチの担当分ではない」と担当の切り分け(押し付け合い)が始まる。
元請クンは仕切る訳でもなく、タダ見ているだけ。
「ダレ(どこの会社)がやっても、どんな方策で対応しても関係ない。期日までに仕上がれば」と言う。
元請クンって、このシステムをパッケージとして他の会社にも売るつもりでいるらしいのだけど、そんな態度でいいの?
作り手の好き勝手に任せたら、コンセプトもなにもないパッケージが出来上がっちゃうよ(^_^;)







会社近くの桜は今が盛り。
会社の窓から見てもキレイだと思うけど、会社帰りに街灯の光の下でみる桜もキレイ。
でも、今日は風が強くて、枝がしなっている。
これじゃ花が吹き飛ばされてしまう。。。(^_^;
今月中にはこの現場から離れられる予定だったのだけど、なんだか前途多難を予想させる天気ね。。。


そういえば、今朝は海の色が青かった。
南国の夏を思わせるような色。
って、ここら辺じゃ、本当に夏になったら海の青さがくすむ。
冬の終わりから春の初めにかけての海の方がよっぽど青い。
海の向こうには雪を被った富士山。
眼福だわ♪

夜は朧月。
会社から駅に向かう途中に見える高層マンションの横に三日月が浮かんでいる。
まるでマンションの飾りのようだね。
でも、こんな朧月が見えるという事は、やはり春なのね。。。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/881
Listed below are links to weblogs that reference
前途多難の予感。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 前途多難の予感。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top