Home > 03.旅行記 > 桜を追って、三春へ(その5)

桜を追って、三春へ(その5)

次は何処に行こう?
観光マップを見ると、伝承館と言うところにある「蔵屋敷の2階から見る桜が見事」とあった。
行ってみると、桜は散り際。
近くの紫雲寺というお寺の桜はすっかり散っていたけど、伝承館隣の王子神社の桜は散り始めと言う感じ。

伝承館は入場は無料。
なんでも、昔のお金持ちのお屋敷を文化伝承館として使っているらしい。
お茶室として市民に貸し出しをしていると言う本館は、そんなに華美ではない。
でも、資材にお金をかけた造りの家だというのが良くわかる。

別館である蔵座敷の方もどうぞと言われたので、入ってみた。
ビックリ。
紫雲閣というこの別館は本館とは全く雰囲気の違う造り。

紫雲閣1 紫雲閣2

この部屋から桜を見るの???

でも、此処から観る王子神社の桜はきれいだろう。
本当に手が届きそうな処にあるのだもの。


さて、そろそろお腹が空いてきた(笑)
お蕎麦でも食べたいな。。。と町のメインストリートを歩く。
なんていうのかな。。。
キレイに整備されていて、京都の嵐山のような雰囲気。
飲食店だけではなくて、歯医者さんも、塾も通りに面している部分は武家屋敷風。
でも、キレイで、和風なんだけど、新しすぎて、何となく落ち着けないと言う感じかな。
なんて思っていたら、京都に住む友人と、大学時代の友人で京都でよく会う友人からメール。
あら、私が京都を思い出しているのが伝わった?(笑)
京都に住む友人のメールはもっと早く来ていたみたいだけど、その頃丁度圏外だったのかな?
って、FOMAって圏外が多くて、この辺でもちょっと歩くと直ぐ圏外になってしまう。
メールは近況報告だった。
もう1通は、GWには京都に行かないの?というものだった。
そういえば、最近のGWは京都に行かなくなって、こういう地方の“小京都”と言うような処を楽しんでいる事が多くなった。

それにしても。。。本当に人が居ない。
もしかして、街ごとどこか別の場所に移動して休暇を楽しんでいる?(笑)
食事をしたくても、時間が悪いのか何処も閉まっている。
食事を出来るところを求めて(?)そぞろ歩きすると、こんなものを見つけた。


時計台 カステラ屋さん?


メインストリートを1本入った路地は、幅2mほどの桜川という川に面している。
川に面して古い蔵屋敷が並び、雰囲気のいい小路だ。
そして、そこにある時計台(?)は、今も時を刻んでいる。
時間は正確よ(笑)
いいな。。。
作られた街より、こういう町に雰囲気を感じる。
ふと見ると、お菓子屋さんの看板。
カステラって、こういう字だったのね(^^)

食べられなかったから、代わりに、自分へのお土産として三原索麺の白い麺と桜めんを酒屋さんで買った。
私にしては珍しく、お酒は買わなかったわ。
酒屋さんなのにね(笑)


次は福聚寺に行ってみようかなぁとも思うけど、どうも山の上らしい。
歩いていくのは、ちょっと。。。
という事で、駐車場まで戻って、車で行く事にした。

福聚寺

ここの桜も見事。
本当はお寺の裏山に上がって見るのがいいらしい。
私はそこまでは行かなかったけど、ここでも充分すばらしい。
本当に、三春は桜の街だったね。

Comments:2

yamasan-miharu 2006年5月 2日 07:38

はじめまして、TBありがとうございます。
短い時間で三春の桜を効率よく廻られたみたいですね!
三春は「滝桜」だけじゃないんですよ、街なかにも数え切れない程の「三春桜」があるんですよ・・・一人でも多くの方に知って頂きたいという想いで、ことしからブログをはじめました。
来年もまたお越し下さい、まだまだご覧にならなかった桜がありますから!
お待ちしています。

COO 2006年5月 2日 22:13

>yamasan-miharu さん
 わざわざコメントありがとうございます。

 > 三春は「滝桜」だけじゃないんですよ、街なかにも数え切れない程の「三春桜」があるんですよ
 そうですね。
 yamasan-miharuさんのブログに色々な桜が紹介されているのを拝見して
 行く前にyamasan-miharuさんのブログを知っていればと、悔やまれます。
 それに、ガソリンスタンドの前も通って、写真展があるのもみていたのに。。。

 今回は日帰りだったので慌しかったのですが、
 いつか、ゆっくり三春の桜を楽しみたいとと思います。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/922
Listed below are links to weblogs that reference
桜を追って、三春へ(その5) from 空のつぶやき
京都よいとこ from 京都よいとこ 2006-07-10 (月) 00:07
トラックバック失礼します。 京都に38年住んでいるtukaがいいとこいいもん紹介していきますんで今後ともよろしくお願いします。

Home > 03.旅行記 > 桜を追って、三春へ(その5)

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top