Home > 01.時事寸評 > 本当?分析が甘すぎじゃないの?

本当?分析が甘すぎじゃないの?

23日の千葉7区の選挙の結果を受けての各社記事。。。

格差拡大、求心力に陰り 政権5年の小泉首相


 小泉純一郎首相は26日で2001年4月の就任から丸5年。在任期間は中曽根康弘元首相を抜き佐藤、吉田両内閣に次ぎ戦後3位の長期政権となった。首相は25日夕、官邸で記者団に「公共事業を削減しても景気は回復している」と述べ、改革路線の成果を強調した。
 だが、失業率(季節調整値)は5%前後の高水準が長く続き、05年度の生活保護受給世帯は初めて100万の大台に乗る見通し。野党は改革に伴う格差の拡大を批判し、23日の衆院千葉7区補選では自民党候補が敗れ首相の求心力にも陰りが見える。
 首相は行政改革推進法案などの重要法案を今国会で成立させ「改革の総仕上げ」を目指すが、今後、官僚らの抵抗が強まる可能性もある。靖国神社参拝により悪化した中国、韓国両国との関係打開策を示していない。
(共同通信) - 4月25日19時36分更新


こういう論調が多い?

正直、本当?分析が甘すぎじゃないの?と思ったり。。。

早い段階で“当確”が出たので、23日夜には、今後の政局は変わる?と思ったりしたのだけど、20万もある有権者数(実際の投票者数。。。私は投票をしない人は“何があってもすべてを受け入れる”という意思表示(=白紙委任)であって、そもそも“政治に参加する意思はない”という意思表示だと思っているので、投票しない人は“有権者”のカウント外)の中で、たった950票そこそこの差。
これが意味するものは、“純ちゃんの改革の否定”ではないと思うのよね。
って、純ちゃんを100%肯定する気もないけど。。。(^_^;)


千葉県に住む私は7区の選挙民ではない。
でもやっぱりこの選挙結果には興味がある。
一郎クンが受け入れられるのか、純ちゃんが人気のまま独走するか。。。
そういう意味では、この結果は「一郎クンに期待した」という結果なのかなと思う。
というのも、今回の選挙では民主党は「政権を(民主党に)下さい」以外の事は言っていない。
そう、政策ですら言ってはいない。
政権を民主党に託したなら、どういう政策があるのか、一郎クンが党首になった事で前回選挙時に示された“マニフェスト”と変わる事が有るのか?無いのか?にも答えていない。
そういう意味では、“政策”で選ぶことは出来なかったって事なのよね。。。

一郎クンの事だからまだ年若い女性候補者に“政策は不似合い”とでも思ったのかもしれないし、急遽党首祭り上げられた一郎クン自身に“政策”が無かったのかもしれない。
少なくともマスコミでは民主党の“政策”は「政権交代こそが“改革”です」というスローガン以外の言葉で伝えられる事はなかった。
それはあくまでも“スローガン”であって、具体的“政策”ではなかった。

政策で“論争”していないのであれば、有権者は“イメージ”で選ぶしかない。
あるいは“期待感”で選ぶ。
小沢クンへの期待感が有るや無しやで選ぶしかない。
そういう意味では、今回の民主党の勝利はイメージ戦略、“政策で戦わない”事の勝利だったのかもしれないね。
具体的政策を挙げないで野党である民主党が、政権与党に“反対”を唱えるのは簡単だものね。
“豪腕”イメージの小沢クンならば“何か”変えてくれるかも。。。の期待ね。
ただ、前回の総選挙での自民圧勝を受けて反自民振れるのが当たり前の今回の選挙、そこに党首という“党の顔”が新しくなったばかりなのにたった950票しか差をつけられなかった民主党の方が痛手は大きいのかも。。。
でもねぇ。。。具体的政策を挙げない(挙げられない)政党が政権を取った場合の国民のリスクは語られていない。
純ちゃんが政権をとる前のような所謂“夢物語”しか、国民には知らされていない。
まぁ、多くの国民はそんな“夢物語”を“政策”として評価はしないだろうけど、稀に“評価”するもの知らずクンがいたりするのよね。。。
って、これも千葉7区の有権者の選択を否定するものはないのよ。

美幸夫人を初めとした“奥様方”表に出たのは吉とでるのか凶とでるのか。。。
私は個人的に、政治家本人ではない奥様方の知名度で票を得ようとするのは“反則”だと思うけどね。
だって、民主党の議員が当選しても、この“奥様方”の“意見”が国会に通る訳ではないのだものね。。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/913
Listed below are links to weblogs that reference
本当?分析が甘すぎじゃないの? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 本当?分析が甘すぎじゃないの?

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top