Home > 03.旅行記 > のんびり、奥多摩で花見の休日

のんびり、奥多摩で花見の休日

今日は休日にしては早く身体が起きた。
本当は休日出勤の予定だったのだけど、来週の出勤予定日に都合の悪い上司クンが(来週私が出ることを前提に)代わってくれた。
目が覚めたのは6時過ぎだけど、身体が起きるのは昨日なんてお昼近くになってだものね。。。(^_^;)

今日は7時過ぎには身体が起きて、8時過ぎには家を出られる感じ。
天気予報では雨が降るらしいけどどうしようかな。。。なんて思っていたら陽が差してきた。
これはお出かけするに限るかも~ と思って、コーヒーを落として家を出た。
私のドライブにはコーヒーはつき物だものネ♪

家を出て直ぐ、近くの公団住宅の中に桜を見つけた。
そろそろ八重桜の時期(^^)
ここの八重桜は今が盛りと咲いている。

八重桜 八重桜の桜並木


今日の行き先は奥多摩。
昨日、色々な人のブログを読んで、昔の恋人を思い出した。
三多摩地区に住む彼とは、彼の最寄り駅で待ち合わせて奥多摩にドライブに行った。
なんていうのかな。。。体が道を覚えているとでもいうのか、奥多摩なら地図がなくても行けそうな気がする。
って、私が持っている地図って平成元年に初めて車を持った時に買った物で、もう17年も前のもの(^_^;)
で、私の車には勿論(?)カーナビも付いていないから、最近は何処に行くにも“脳内ナビ”なのよね。。。(笑)
道が増えたり減ったりして1週間経ったら地図が使い物にならなくなる北京とは違って、日本では道を造るのに50年はかかるから20年前の地図でも充分役に立つ(笑)
だから、17年前の地図を元にした“脳内ナビ”でもなんら問題はないのよね(笑)。
って、最近の市町村合併で、地名(市名)が違うのはちょっと困るけどねぇ。。。(^^ゞ
それでも目論見どおり、たどり着いたわ。

青梅街道を小河内ダムから更に進んで深山橋の先まで進む。
この辺りは人が少ない。
って、桜も多い訳ではない。
でも、道から橋を望むといい感じに桜が目に入る。
そもそもこの辺りは山桜が多いのよね。
植栽された桜も群生しているのではなく、ポツリポツリ。
なんとなく、自然に生えている風。
で、こんな感じのおとなしい景色になるのよね。

深山橋の桜 深山橋の桜2 深山橋のさくら

そして此処は桜だけでなく、山吹、梅、ミツバツツジなど、他のお花も多い。
山吹 桜と梅 ミツバツツジ


天気予報に反して、今日は雨はおろか風もない。
天気予報、ウソついた?
それとも、晴れ女の私が行くところだけ晴れている?
そういえば、車でかけていた千葉のFM放送では、千葉は雨が今にも落ちそうな天気らしい。。。
私の車の中はというと、室温(カーエアコンの温度設定)を21度にしたら冷房がかかってしまった。
天気予報では“寒い”と脅かされたけど、案外暖かい。
ちょっと写真を撮るくらいなら上着は要らないもの。

この後実家に帰る用事があるので、あまり遠くまで行かずに引き返す。
そろそろお腹が空いてきた(^^ゞ
河内ダム近くまで戻ってきて、「水と緑のふれあい館」で昼食。
今日の昼食は虹鱒の唐揚げと山女の梅肉揚げ。
「清流御膳」という名で1日30食限定。
“限定”モノに弱い上、虹鱒大好き、山女大好きだもの、これを食べないハズはない(笑)

清流御膳


この辺りの山桜も見事。
って、山桜はどう写せば鑑賞に堪えられる写真になるのかしらねぇ。。。
私の写真の腕じゃ、鑑賞には堪えられない。。。実際の桜はもっと見事だったのにね。。。(^_^;)

小河内ダム付近 小河内ダム付近


帰りは青梅街道でははなく、吉野街道を通る。
途中、見事な桃の木があった。
ここの桃はキメラだったみただけど、ピンクと白のコントラストがいい。

道沿いの桃 桃の花1 桃の花2 桃の花3

更に進むと、吉川英治記念館辺りの山桜がいい感じ。
とりあえず吉川英治記念館の駐車場に車を停めて、その辺をお散歩。
私が見た山桜は、近くの愛宕神社のものだった。

海棠(カイドウ) 梅の花 境内の桜


境内の桜2(クリックすると大きな画像がでます)
境内の桜3(クリックすると大きな画像がでます)

大きな画像で判るちらちら降るのは桜の花びら。
とてもロマンティックな気分だったわ(^^)


中でも気に入ったのは参道の階段からのこの景色。

参道の階段からの眺め

一応、天気予報に反して、晴れていた証拠も載せておこうかしら(笑)

空

駐車場を借りた手前、記念館へも行かなきゃね(笑)
私は特別吉川英治ファンではないけれど、この人の作品は日本人なら万人受けするよねと思う。
私も嫌いではないもの。
でも、此処での暮らしを見たならば、(反感を覚える人もあるとは思うけど)なんと言うのか“日本人ね”と思う。
そして、将来、こんな風に土に近い生活を出来たらイイなぁとも思った。

なんだか意外にいい日だった。
のんびりした日だった(^^)


Comments:5

まる 2006年4月18日 08:15

先日、モト会社の上司からミツバツツジの大苗を2株貰って庭に植えました~(^^)
なんでも、上司は種から育てたそうで立派な苗でした。
「近所の人と山に植えていたんだけど、誰かが次々掘り起こして持ってい行ってしまってねぇ」と言っていました。

ナカナカ、ど派手な色で庭のアクセントになりそうです(^^)

ゆりかりん 2006年4月18日 15:10

写真見てるだけで、ウットリ心癒されちゃうぅ~♪
・・・紅白の花弁が超~綺麗~~~!
私も奥多摩にハイキングに出かけたくなっちゃったよ。www

COO 2006年4月19日 00:30

>まるさん
 > ナカナカ、ど派手な色で
 確かに(笑)
 桜と一緒で、葉がなくて花だけさくので色が際立っていますものね(^^)
 でも他のツツジより早目に咲いて、今頃の季節にいい色を添えているのでしょうね(^^)


>ゆりかりんさん
 ありがとう~ <写真見ているだけで

 あの桃の花はきれいでしたよ。
 思わず、「駐車禁止」と書いてある看板のまん前に車を停めて写真を撮りました(^^)

 此処って、ハイキングも良いですね(^^)
 車ではなく歩いてゆっくり季節を楽しむのも良いですね~


安奈 2006年4月19日 09:05

いいお天気で桜を訪ねてのドライブ気持ち良かったでしょうネ〜 
私も季節は違うけど奥多摩は何度か行きました。大菩薩を超えて大月まわりでぐるりとか・・
奥多摩湖なんだか懐かしい。 私も昔、入間に特別な人が居てね・・ (^_^)
COOちゃん 花も団子も実のあるホリデイでしたね♪

COO 2006年4月20日 00:53

>安奈ちゃん
 楽しかったですよ(^_^)

 私も時間があれば大月の方を回りたかったのですが、
 今回は諦めました。
 結構な距離になりますよね?
 今度は是非、大菩薩峠越えにチャレンジ(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/900
Listed below are links to weblogs that reference
のんびり、奥多摩で花見の休日 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > のんびり、奥多摩で花見の休日

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top