Home > 03.旅行記 > 京の花見(その7)

京の花見(その7)

荷物を蹴上駅のコインロッカーに預けているので、蹴上方面に向かう。
途中でどこか座るところがあるだろうと思ったけど、甘かった。。。
日曜日の15時頃、昼食を摂るには遅く、お店はお休みか“休憩中”の所が多い。
南禅寺まで行ってしまうと高級な湯豆腐屋さんが多い。
というか、そういうお店しか知らない。
高級なお店は、湯豆腐もコースで出てきて量がそれなり。
でも今の私は、そういうお店で食べるほどにはお腹は空いていない。
お蕎麦かパスタがいいなぁ。。。と思いながら歩いていると、「うどん・丼物」の看板が(^^)
細い路地に入った所に小さな店があった。
「一休」というそのお店は、小上がりに2人用のテーブルが4つ、カウンターに椅子が4つで8人でイッパイになるような狭さ。
なのに、店員さんは4人。
なんだかバランスが悪い?(笑)
と思ったら、2階でも食べさせてくれるようだった。
でも、入った瞬間はあまり期待はできないかな?と思っちゃった(^^ゞ

初めてのお店での私の定番であるお店の名前の付いたおうどんを頼んで、出て来たのがこれ。

一休うどん

出汁の効いたうどんに山菜と海老の天ぷらが載っていて入っていて、850円。
値段もgoodけど、味もgood。
美味しかった~。
小さな路地を入った所で目立たないから、これは穴場かもしれない。

お腹も落ち着いたので、南禅寺にでも行ってみようかな。
でも此処も人が多い。
こんな時間なのにね。

南禅寺水路閣 南禅寺法堂


以前水路閣で紅葉の写真を撮ったことがあった。
その写真はPCのハードディスクのクラッシュでなくなってしまったけど、いい雰囲気だった。
桜はあったかな?と思っていってみたけど、無かったみたい。

それでも境内には沢山の桜が咲いている。
此処がお寺でなく公園だったら、今頃ブルーシートが敷き詰められているんだろうな(笑)


今日も良く歩いた。
朝からずっとだものね。
さっきおうどんを食べた30分程度しか座っていない。
ちょっと筋肉痛気味(^^ゞ
駅前の喫茶店で一休みしたいなぁ。。。

この喫茶店は2年前に来たときには無かった。
最近できたのだろうか?
店内は、電線の巻き軸(?)をテーブルに使ったテーブル席が3つほどと壁に向かったカウンター。
何となくカントリーな雰囲気なのだけど、置いてあるビールはペールエール。
迷わずペールエールを頼んだ。
ほっと一息(^^)

後は帰るだけ。
京都駅でみたら指定席に空きがあるようなので、切符を替えてもらった。
って、帰りの新幹線はガラガラだった。
3人がけの席に1人しか座っていないところが多い。
あんなに沢山いた人たちはまだ京都にいるのか?それとも関東方面からの観光客ではなかったのかな?
駅でバッテラのお弁当を買って、これが今日の夕食(^^)


バッテラ


それにしても、今日も足がくたびれている。
今朝のセラミックボール、ウチのお風呂にも欲しいなぁ。。。(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/896
Listed below are links to weblogs that reference
京の花見(その7) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 京の花見(その7)

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top