Home > 03.旅行記 > 京の花見(その1)

京の花見(その1)

今日は京都。
なんと2年ぶり。
ずいぶん来ていなかったのね。。。
今回の京都の目的は御所の一般公開。
秋に来るつもりだったのに、休日出社で来られなかった。
今回も明日の出社を打診されたけど、今回は「半年も前から立てていた予定なので」と断った。
半年も前というのはウソだけど、本来去年の12月には今の現場の仕事は終わっているはずだったから、そのときにこんな(実は毎週末に出社がある)時期の予定を立てても文句は言われまい(笑)


夕べ日記を纏めて更新していたらすっかり朝。
これから家を出たら8時過ぎに京都に着けるなぁ。。。なんて思ったもののやはり眠い。
ちょっと仮眠。。。のつもりで横になったら7時過ぎ。
これから支度して出るのは8時過ぎジャン。
さっさと行っていればそろそろ着く時刻じゃんねぇ。。。(^_^;)

新幹線は自由席。
東京駅から乗るのだからほぼ確実に座れる、寝坊しても安心だからね(笑)
帰りも、帰りたいときに帰れるように自由席にしてある。
彼氏は座席指定が出来なくて自由席にしたのだと思って、「そんなにまでして行きたい?」というのだけど、これが私には、特に京都に行くときには丁度いいのよ。

新幹線の車窓から見ると、日本って桜の木が多い。
川原の土手には必ずといっていいほど桜が咲いているし、大きな工場や社屋の庭には必ず桜が植えてある。
それに学校の庭にも必ずと言っていいほど桜の木があるものね。
桜や菜の花を眺めていると車窓の景色に飽きない。


11時過ぎに着いて先ずお弁当探しとコインロッカー探し。
本当は伊勢丹で料亭の豪華なお弁当を買おうかとも思ったけど(←ウソ)、新幹線の中でパンを食べたのでそれほどの食欲はない。
で、駅構内のお弁当売り場で春限定のタケノコ弁当を買った。
お弁当探しは直ぐに済んだけど、案の定コインロッカー探しはな難儀。
この週末、京都ではホテルが取れなかった。
という事は、今日は観光客が多いという事よね。。。
京都駅ってコインロッカーの数は多いのに、それを上回る観光客なんだよね。
20分近く探してやっと一つ見つけて、地下鉄に乗る。

。。。
改札に入る前から人が並んでいる(^_^;
ホームに下りる事ができない。
大変な時に来ちゃった。。。(^_^;)
って、寝ないで来ればよかっただけのこと。
8時に着ていれば、コインロッカーも空いていただろうし、地下鉄だってこんなに混んでは居なかったハズ(苦笑)
それでもやっと地下鉄に乗って、私の今日の1日が始まる。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/889
Listed below are links to weblogs that reference
京の花見(その1) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 京の花見(その1)

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top