Home > 06.日常雑記 > 簡単なようで簡単ではない。。。

簡単なようで簡単ではない。。。

今日は彼氏とデート。

早く帰れそうな雰囲気で、彼氏に電話してみた。
いつもは、先ずメールしてメールで話が付けば電話をするというパターンなのだけど、今日はいきなり電話。
会議中だったりしたら迷惑だよね。。。と思いながら電話したら、呼び出し音の後、いきなり切れた。。。
やっぱり仕事中?
と思ったら、直ぐに折り返しの電話。
丁度電波状態が悪くて、受信できなかったんだって。
で、「帰れるよ」って言ったら、「丁度、会社を出たところだった」って(笑)
で、会う事に決定!(^^)


私たちの場合、“会う”と言えば、特に場所を決めなくても待ち合わせはいつもの新橋。
今日は焼き鳥屋ではなく、お蕎麦屋さんの方へ。

今日の“お勧め”はホッキ貝といなだ、ホタルイカにサザエだった。
いなだとホタルイカはお造り、ホッキは軽く炙って三杯酢で頂く。
ホタルイカは酢味噌でね。
つくねはタレで焼いてもいらって、卵黄で頂く。

ホッキ貝 いなだとホタルイカ つくね つくねを割ったところ。。。


どの料理も美味しいに決まっていて、私がコメントを挟む余地はない(笑)
つくねは割った途端に肉汁がじゅわ~
彼氏も思わず、「これを撮らないと」と言ったけど、もう肉汁が出ちゃった後(笑)


サザエのつぼ焼き


此処の料理は、そう大きく外れない。
旬の食材を中心としたメニューを組んでいるので、“大きく外れない”にしても、仕入れによって外れる事もあるだろう。
海鮮がメインだから漁の具合に左右されるだろうし、お野菜もそれなりにあるから年によっては不出来の時もあるものね。。。
でも、ここで大きく外れた事はない。
流石に、それなりに味も知っているオジサンの街新橋で、いつも満席のお店よね~ウマウマ~(^^)


彼氏との今日の話題は出汁のとり方。

彼知ってグルメなのね。。。
若布の味噌汁にはこの出汁という拘りがあるらしい。
最近は、平日でも5時前には目が覚めるから朝ごはん用の味噌汁の出汁をとるに充分な時間があるらしい。
最近イリコの出汁に凝っているらしくて、テレビでみた“有名料理人”の出汁のとり方が気に入らないと言っていた。
で、この料理人の料理はそう美味しいハズはないとまで言っていた(笑)

私はそこまでの拘りはないなかぁ。。。(^^ゞ
他には、出し取りに使った後の昆布の使い方とか。。。
って、これって、恋人関係の男女の話題ではないよね。。。(^^ゞ

そんな話をしながら私は料理の写真を撮っていた。
彼氏は写真の写り具合を気にして、料理を私の方に向けてくれていた。
(でもね、新しい携帯のカメラってイマイチピントが合いにくいのよね。。。(^_^; )
って、お店は彼氏の方を正面に向けていたから、写真を撮る私の方に正面を向けてくれていたのね。
そのうち店員さんが気が付いて、私のほうに正面を向けてくれた(笑)


子供の頃、食事は父に“正面”を向ける様に躾けられていた。
銘々にあるお皿は別として、大皿は“正面”は父を向いていた。
だからお料理の“正面”がどちらかは、子供の頃からかなり厳しく躾けられてた。
あぁ。。今日は、サザエのつぼ焼きが正面がわかりにくかったのね。
それで彼氏と「どっちが正面だと思う?」って、話をした。
松葉のあしらいで判るのだけど、サザエ単品でみたならば判りにくい。。。
で、彼氏は写真を撮るのに“どちらがいい?”と思ったらしい。
私は“正面から撮れれば。。。”などと、心無いことをいってしまったけど。。。(^^ゞ

ただ、彼氏と話していると、彼氏は私に“古き良き女性”を求めている。
って、本当は全然違うのにね(笑)
でも、私が過ごしてきた家庭習慣が彼氏には“嬉しい”らしい。
そして、私の両親が私に教えた“文化”を、彼氏は自分の娘ちゃんや息子クンに教えたいらしいが、一緒に生活していても実生活で活用しなければ伝わらないらしい。
って大学生と高校生になった子供たちは、平日にはお父さんと食事もしないしねぇ。。。
最近は、彼氏は自分の分の食事だけしたくするらしい。
子供たちもそれぞれに自分の分を用意するのか、お姉ちゃんが弟クンの分も用意するのかは知らないけれど、彼氏(=父親)とは食事の時間は合わないらしい。

それにしても、文化を次の世代に伝えるのって、案外、簡単ではないのね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/915
Listed below are links to weblogs that reference
簡単なようで簡単ではない。。。 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 簡単なようで簡単ではない。。。

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top