Home > 01.時事寸評 > 不快感しか感じない

不快感しか感じない

山口・光市の母子殺害事件、最高裁が弁論を開き結審

山口県光市の本村洋さん(30)宅で1999年、妻弥生さん(当時23歳)と長女夕夏ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人罪などに問われ、1、2審で無期懲役の判決を受けた元会社員(25)(犯行時18歳)の上告審で、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長)は18日、口頭弁論を開いた。

 死刑を求めて上告した検察側は、「犯行は冷酷残虐。反省も全くうかがえず、被告の年齢などを考慮しても死刑の適用を回避すべき事情はない」と述べた。

 一方、同小法廷から「出頭在廷命令」を受けていた弁護側は、今回は出席。「1、2審判決には重大な事実誤認がある」などと主張し、再度弁論を開くよう求めたが、浜田裁判長はこれを認めず、結審した。

 浜田裁判長は、弁護側に追加の主張があれば1か月以内に提出するよう求めた。判決言い渡しの期日は後日指定される。

(読売新聞) - 4月18日22時16分更新

前回のボイコットの、裁判官への心証が悪かったのか、かなり厳しいとというか厳然とした申し渡しに聞こえる。
もっとも、文字上だけの事だけどね。

遺族というか、被害者の感情としては、過失致死でもないこんな犯罪は「死刑」しか納得できる判決はないと思う。
それは、どんな殺人事件についても同じだと思う。
そして、殺人事件の中でもこれは特に酷いと思う。
強姦目的の致死で、母子を殺してしまうのだから。。。


この弁護士は、よく居る人権派(?)と言われる弁護士の例に漏れず加害者にしか“人権”は無いと思っているらしい。
被害者には人権が無いから被害に遭うのだとと思っているように思える。
女性を殺した後に辱める事は強姦ではない?
強姦を目的で殺したというのに?
目的と結果が後先になっただけのことで、目的が別のものに摩り替わる理由にはならない。

以前、自分の家族が殺されて初めて「死刑反対」から「死刑もありうる」と立ち位置を変えた人権派の弁護士が居た。
この弁護士も家族が同じ目に遭わないと被害者の感情を理解する事が出来ないのか。。。?
裁判では被害者の人権や尊厳に一番配慮されるべきだと思うのだけど、この弁護士は前回の裁判ボイコットで被害者の人権や尊厳を踏みにじったに等しい。
そしてまた、今回のような子供でも笑うようないい加減な口頭弁論では、被害者だけでなく加害者の人権も踏みにじったのでは?
そして、法の尊厳すらも踏みにじったように思う。
って、法の尊厳を踏みにじったのは前回のボイコットからだけどね。

なんか、この弁護士って、心の底から裁判を愚弄しているのね。
自分を目だ立たせるパフォーマンスしか頭にないような弁護士には不快感しか感じないわ。


そういえば、弁護士でもある瑞穂チャンは、社民党の党首になった後、テレビ番組で「犯罪に遭うのは被害者が悪い」と言い切ったものね。
(人権派)弁護士に犯罪被害者の人権を重視しろといってもムリな相談なのかしらね。
彼らは一般市民とは程遠い処に住んでいるらしい。
どこか遠くの惑星にでも住んでいて、裁判があるときだけ地球に出勤してくるのかもね(苦笑)


Comments:4

葉山晶一 2006年6月21日 02:59

本村さんはもとより、この事件から社会は、そして私たちは何を学ぶか?大きな課題を与えられた気がします。
本村さんの長い闘いがまた始まりましたね・・・

COO 2006年6月22日 22:13

>葉山晶一さん
 人の生きる時間が予め決められたものであったとしても、
 本来生きるべき時間を途切れさせられた無念が
 本村さんだけでなく、奥さんや娘さんにもあるように思います。

 本村さんの闘いをみていると、人はいかに生きるかを考えさせられますね。

URL 2012年1月17日 01:25

Outstanding post, I believe folks need to learn a whole lot from this internet web site its rattling user genial . 861492

URL 2012年3月 9日 18:24

Spot lets start function on this write-up, I in fact believe this remarkable internet site requirements additional consideration. I’ll far more likely be once once again you just read additional, thank you that data. 316959

Comment Form

Trackbacks:3

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/905
Listed below are links to weblogs that reference
不快感しか感じない from 空のつぶやき
冷酷な殺人者とその弁護人 from 日々思ふこと 2006-04-21 (金) 02:42
山口・光市の母子殺害事件、最高裁が弁論を開き結審 山口・光市母子殺害事件の上告審が結審し、会見する本村洋さん 山口県光市の本村洋さん(30)宅で19...
愚考:ブログ炎上(安田弁護士欠席と山口母子殺害事件) from 時評親爺 2006-04-21 (金) 08:32
数日前の記事「最高裁公判に安田好弘弁護人欠席(山口母子殺害事件)」で書いた件について、あちらこちらのブログを覗いているが、あるブログ(複数)が炎上している。いや...
東急不動産、尋問を延期して証拠収集 from 東急リバブル東急不動産被害者の会 2006-06-14 (水) 20:41
原告本人の尋問は2005年12月22日に実施されるべきものであった。しかし被告代理人・井口寛二弁護士の私事都合により、2006年2月8日に延期された。 当事者...

Home > 01.時事寸評 > 不快感しか感じない

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top