Home > 01.時事寸評 > 刑罰の目的。。。そろそろ変える必要があるかもね。。。

刑罰の目的。。。そろそろ変える必要があるかもね。。。

窃盗罪に罰金50万円新設 改正刑法が成立


 懲役刑しかない窃盗罪に50万円以下の罰金刑を新設するとともに、業務上過失致死傷罪の罰金上限を50万円から100万円に引き上げることを柱にした改正刑法が、25日午後の衆院本会議で全会一致で可決、成立した。
 現行では窃盗罪の法定刑は10年以下の懲役。このため、万引など懲役刑とするには重すぎるケースでは、起訴猶予にするなどして対応してきた。しかし、万引の摘発件数の急増を受け、事件の程度に応じて弾力的に処罰できるよう罰金刑を設けて抑止効果を強めることにした。
 業務上過失致死傷罪の罰金引き上げは、交通事故被害者の要望が強かった上、捜査関係者からも「ケースによっては現行の罰金の上限は軽すぎる」と指摘されていた。
(共同通信) - 4月25日13時35分更新


なんだかね。。。
10年以下の懲役って、1年や2年の求刑はできないの?
軽微な犯罪だったら、1ヶ月や3ヶ月の求刑はできないの?

万引きって、“軽犯罪”と思われているから後が絶たないのでしょう?
きちんと“窃盗罪”として基礎すればイイと思っていたけど、窃盗罪なら10年以下の懲役だから今まで起訴を躊躇していたって事?
個人的には、万引きであっても“窃盗”には違いなく、度重なる“万引き”で倒産する書店もあると聞くと“軽微”罪とも言えない様な気がする。
それが例え悪戯心から出たものであっても、それが“犯罪”であるならばそれなりに償わせればならないと思う。

でもね、最近は仕事をしなくても、食べて生きていける世の中。
そういう人にとって“罰金刑”なんて、全く痛みを感じないじゃないの?
例えば、被害金額が1000円だとして、被害金額相当の罰金刑だとしたら、犯罪者は全く痛みを感じない。
寧ろ、「弁償(弁済)すればいいのでしょ?」となりかねない。
“お金”で済まさない方法を求めた方が、万引きを減らす方策のような気がする。
例え短期であっても、懲役刑とした方がイイのかも?と思うのよね。。。

懲役刑を日給換算して、拘留期間+(盗んだ金額相当+アルファ)/ 懲役の日給を“懲役期間”とする懲役刑にしたら?
でも、これで求められる“懲役期間”が拘留期間より短い場合は、拘留期間は懲役期間に含めない事にしないとね。
仮に懲役期間が3日と出たら、拘留期間は3日以上あるはずだけどこれは考慮しないで、判決の日から3日間を懲役期間とすればよい。
仮に懲役期間が6ヶ月と出たら、拘留期間が1ヶ月ならば、残りの5ヶ月間を懲役期間とすればよいと思うよ。

身体に“身をもって痛み”を教えないと、彼ら万引き(常習)犯の再犯は防げないよ。
最近の万引きは、“いつ見つかるか”のスリルを求めてという“快楽”犯が多いと聞く。
犯罪がスリルでも楽しみでもない事を身体に叩き込ませないと。。。

そろそろ、“懲役”の役割も変えなきゃいけないね。
いつまでも“更生”目的一辺倒ではなく、「やってはいけない事だ」と身体に叩き込む“躾け”目的も必要になったのかもしれない。。。
家庭で躾けが出来ない現代では、法律が躾けをする必要があるように思う。
嘆かわしいと言えば、そうなのだけどね。。。(^_^;

Comments:2

まる 2006年4月27日 00:29

cooさんの言いたいのも分かるけど、無理だね、きっと。
万引きをちゃんと裁判していたらそれこそ、今でも時間掛かりまくりの裁判がますます遅くなってしまう。
簡易裁判にできないもんだろうか?即決。
ホントは、鉄道みたいに契約関係が成立すれば良いんだけどねー。
キセルは、切れた日から発覚した日までの期間の区間の往復の懲罰的な係数を掛けるはず。そうなると100円程度のキセルでもすぐに数十万円単位になる。
書店や商店に入った時点で、そう言う契約関係が成立すると見做す事はできないもんかねぇ。
そうすれば、セキルのように裁判などなくとも罰金とれるしね、効率的じゃないっすか。
その罰金の掛け係数の上限を法律で決めてくれればいいよ。
やっぱり、人間「いたい!」と思うような罰金じゃないとダメですよ
懲役反対なのは、いやー、そうしたら施設を増設しなきゃならなくなって、もしかして、、、、それって税金で賄うの?と思ったからです(笑)
躾けを、血税でやるのはイヤだな。
オノレの身銭削って身をもって知れ!!
と思いますよ。

COO 2006年4月27日 01:30

>まるさん
 万引きって現行犯逮捕なのでしょう?
 だったら、車のスピード違反と同じで簡易裁判でもいいような気がします。
 簡易裁判って、罰金刑にしか適用できないのかしら。。。?

 懲役といっても、別に刑務所を作って収監する必要なないと思うのだけどな。
 殺人犯のような凶悪犯罪ではないのだから。
 例えば、公共工事の中の熟練工でなくても出来る部分をやらせるとか、
 宿泊代や食事代はその稼ぎの中から払わせるいうような、
 必要経費は自分で賄うような懲役があっても言いと思うのだけどなぁ。。。
 なんてね(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/912
Listed below are links to weblogs that reference
刑罰の目的。。。そろそろ変える必要があるかもね。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 刑罰の目的。。。そろそろ変える必要があるかもね。。。

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top