Home > 03.旅行記 > 桜を追って、三春へ(その1)

桜を追って、三春へ(その1)

ネット友達に三春の桜がキレイだと聞いて、行きたいなぁ。。。なんて思っていた。
ただ、桜の場合は開花と休みをあわせる事がむずかしい。
ネットで調べたらこんなサイトがあった。
 「滝桜情報サイト
ここで開花情報をチェックしたら、満開が23、24日だった。
でも、写真を見たら28日でも未だ花がキレイに付いていたので、決行!


でも。。。
朝目覚めたら、8時過ぎ。
4時に起きるつもりだったのに、ダメね(^^ゞ
夕べのうちに作っておいた朝ご飯用のお弁当と、コーヒーを持って急いで家を出た。

東北道と常磐道のどちらで行こうか迷って、ラジオの道路情報で常磐道が混んでいるといっていたから東北道にした。
それにしても、道は空いている。
GWの初日だと言うのに、もしかして今日は平日?と思う程(笑)
そして、今何キロで走っているのか判らなくなるほど。。。
って、他の車も飛ばしていて、140キロを出しても置いて行かれるのよね。
みんな何キロ出しているのかなぁ。。。?
しかし、福島ってこんなに遠かったかなぁ?
こんなにスピードを出しているのに、なかなか着かない(笑)

それでも家を出て2時間ちょっとで安積PAに付いた。
トイレに行くとツバメの鳴き声。
入り口の直ぐ上、手が届きそうな処にツバメが巣を作っている。
そう、今まさしく“造っている”処で、“巣”の形には全然なっていなくて、ツバメが壁にへばりついている感じ。
千葉のツバメはもう巣作りを終わっているよ(笑)
でも、こんな人の出入りの激しい場所の、こんなに低いところじゃ、ツバメ自身だって落ち着けないだろうに。。。
気がつくと、猫も私の傍でツバメの巣作りを見ていた。

ここで持ってきたお弁当を食べる。
たいした内容ではないけど、外で食べるご飯は味が違う。
風や景色がおかずになるからね(^^)
って、風が強かったから、車の中で食べたのだけど。。。(^^ゞ

PAの案内の「桜の開花情報」を見ると、滝桜は“満開”になっていた。
案内には、最寄ICは船引三春だけど渋滞・混雑が予想され、郡山東ICからも行けると書いてある。
でもねぇ。。。私が持っている地図にはどちらのICも載っていない。
って言うか、磐越線の陰も形も書いていないから(←早く地図を買え ^_^; )、混雑しているほうが返ってわかり易いだろうと思って(笑)

郡山東ICを過ぎて船引に向かう途中の右手に見事な枝垂れ桜が見えた。
そうこうしているうちに、右に左に桜が見えてくる。
この辺りは今が桜の盛りの季節なのね~
磐越線って対面交通だから、右側も良く見えるのね(^^)

Comments:2

kennak 2006年5月 1日 14:37

滝桜見たことないっす
綺麗ですねぇ
地図はヤバイと思いますw

COO 2006年5月 1日 21:23

>kennak さん
 キレイでしたよ。
 でも、写真で観るより、実物の方がもっと迫力もありました。
 いつか是非行って見てくださいな。

 地図。。。買おうとは思っているのですけど、
 困らないから。。。(^^ゞ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/918
Listed below are links to weblogs that reference
桜を追って、三春へ(その1) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 桜を追って、三春へ(その1)

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top