Home > 03.旅行記 > 桜を追って、三春へ(その6)

桜を追って、三春へ(その6)

三春の町を後にして、夏川に向かう。
目的は、夏川の千本桜。
ライトアップされているらしいから、これから行って丁度いいんじゃないかな。

夏川は小野町にあるので、小野をめがけて道をたどる。
この辺りだと未だ私の地図でも役に立つ(笑)
さっき天気予報で、福島県は全域で乾燥注意報が出ていると言っていたのに、雨が落ちだしてきた。
あちゃ。。。これじゃ桜が見られない?

だんだん本格的な振りになってきた雨の中を暫く車を走らせると“永泉寺桜”という看板が。
ちょっと寄って見た。

永泉寺の桜


この桜は滝桜の姉妹桜と言われているらしい。
この桜も見事だね。
雨で、写真は残念な出来。
何やら声がするので振り返ると、お花見の人が雨を避けるためにブルーシートに隠れている(笑)
いや、今日初めてお花見の宴会をしている人を見たわ(笑)

暫く走ると、「千本桜」の看板が出始めた。
でも辺りも暗くなってきて、簡易看板じゃ見られない。
雨も降っているし、このまま桜はやめて温泉にでも行くかな?
ここ小野町は、小野小町が生まれた町として知られるところ。
小町にちなんだ小町温泉がある。
って、この小町温泉の看板も明かりがついている訳ではなく、この暗さで見落としてしまったのかな?

何となく左折するような気がして(?)、気の赴くままにハンドルを左に切る。
だんだん狭くなる道に「失敗?」と思ったけど、そのままつっぱしってみた(笑)
すると、10分ぐらい走った処に川が。
橋を渡ると、「千本桜駐車場」の看板が。
私の脳内ナビは今日も健在か?(笑)

駐車場は前金で500円と書いてあったけど、係りの人はダレも居ない。
車も殆どないから、もう終わったのかな?
適当なところに車を停めて、川の土手に出る。


夏川の千本桜1 夏川千本桜2 夏川千本桜3


う~ん。
流石に夜は、千本の桜は見られないね。
ライトアップされているのは、10本程度かな。
遠く離れたところでもライトアップされた桜が見える。
でも、事前に調べてライトアップされている事を知ったのだけど、これじゃとても観光客を呼ぶつもりのあるものには思えないな。
未だ19時前なのに、駐車場も係りの人は帰っているし、屋台も片づけを始めている。
ライトアップは来月の10日までというから、今日は未だ準備段階?

さて、そろそろ千葉に帰らないとね。
さて、磐越道のICって何処にあるんだろう?
こういうときに地図がないと不便だね(^^ゞ
仕方ないから、東向いて走ろう。
そうすれば、いずれいわきに着くだろう。
いわきに着けば、常磐道に出れらる。

さてさて、無事にいわきに着いて、常磐道に乗る。
今日の総走行距離は620キロ。
ガソリン代が上がったと言うのに、こんなにガソリンを使ってイイのかしら?(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/923
Listed below are links to weblogs that reference
桜を追って、三春へ(その6) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 桜を追って、三春へ(その6)

Search
Calendar
« 2006 4 »
S M T W T F S
            1
2** 3 4 5 6** 7* 8***
9** 10 11 12 13* 14 15
16 17 18** 19 20* 21* 22
23* 24 25* 26 27* 28* 29*****
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top